底上げYouth活動日

こんにちは。
インターンの大前です。

先週の土曜日は底上げYouthの活動日でした!
定期テストが終わり、ひと段落したタイミングでの活動・・・

 

今日もたくさんの意見が出てきました!!

特に恋人チームに大きな動きが!!!

これまで作成に注力していた恋人スポットのリーフレットVol.3が間もなく完成します!!!!

 

今日の話し合いでほぼ完成し、あとは仕上がりを待つだけ!!!

みんなの思いがこもったリーフレットがもうすぐ見ることが・・・!

皆様、もうしばらくお待ちくださいませ!

 

さらに、Vol.4の作成計画も出てきており、たいへん勢いにのっております!!

高校生の思いがカタチになったリーフレット。

完成した際はぜひご覧ください!!!!

 

 

少し前になりますが・・・

こんにちは!

インターンの大前です。

11月24日で22歳の誕生日を迎えました。

お世話になっております皆様に感謝し、これからも気仙沼で頑張りたいと思います!

それはさておき、そんな11月末には素敵なボランティアさんが!!!!

関東学院大学3年の山本和志くん!

田舎で自然に触れる保育をしたいという熱い想い持った学生さん!

スタッフ野田の後輩で今年の夏に出会ってからの久しぶりの再会だったのですが、ほんとに純粋な心の持ち主でした。

気仙沼で起こる様々なことに対して心から喜び、素直に話す彼の姿は僕たちも見習わないといけないと思いました!

そんな和志は中学の修学旅行で震災前の気仙沼の大島に来たことがあったそうで、今回は自転車に乗り、震災後の島を見てきました!

彼の中でも感じたものが多く、ほんとに行ってよかったと大満足!

夜は底上げがお世話になっているホテルで夕食を食べ、社長と女将と熱い話をしてきました!

最終日には楽しみにしていたカツオの刺身を!!こちらに来る一つの目的でもあったそうです!

気仙沼を満喫し、また近いうちに来ることを約束して帰っていった和志くん。

また会える日を楽しみにしたいです!

素敵な関東勢

おはようございます。
インターンの大前です。
気仙沼は冬支度が始まり、車のフロントガラスは凍り、スタッドレスタイヤにそろそろ履き替えないとねと話している今日この頃。

先週の一週間で素敵なボランティアさんが関東よりいらっしゃいました。

IMG_7282.JPG
スタッフ野田の後輩で関東学院大学4年生のかずなくん、あずさちゃん、なみちゃん!野田のこちらでの活動の見学と美味しい食べ物を求めて気仙沼へ!

ということで美味しい気仙沼のもの堪能しました!

IMG_7255.JPG寒さが厳しくなるにつれて美味しくなっていく牡蠣♡
生で食べると、海水のしょっぱさと実のプリプリ感がたまらなく美味しかったです!

年中美味しい海の幸がある気仙沼。
いつでも来てください!

もちろん食べ物だけでなく、気仙沼・南三陸・陸前高田を案内し、被災地としての今を肌で感じていただきました。それぞれの町の違いや復興の状況から考えさせられることもたくさんあったと思います。

IMG_6819.JPG
同い年ということもあり、気が合った3人!また会うことを約束し、帰って行きました!
また来てください!ありがとう!!

一関・平泉へ視察!!!!

こんにちは。野田です。

先日、矢部を一関に送るついでにスタッフで平泉に視察(観光)に行ってきました!

こんなに近くにいながらも

やべ2回目。

なる初めて。

あつ初めて。

あまり近くにいすぎると行かないものなんですね。

あるあるです。

平泉では楓がきれいに色づいていました!

秋ですねー!
IMG_5884

IMG_5883

IMG_5903

「 無 」 撮影:矢部寛明  モデル:成宮崇史

世界遺産かつ休日ということもあって、人が多かったです。

ずいぶん賑わっていました。

観光という視点からいろいろ考えさせられました。

「世界遺産」というネームバリューとこの集客力。

うーん。

やりますな。平泉。

IMG_5882

やっぱり思ったのは、気仙沼も南三陸もひけをとらないくらい素敵ですよ。(本気で)

IMG_5899

最後はお気に入りの一枚。

IMG_5887

ではこの辺で。

秋の訪問者

IMG_7134.JPG
こんにちは。
インターンの大前です。気仙沼は秋が深まり、冬が目の前までやってきました。
夜の冷え込みが激しくなり、お家にはこたつが導入されました。

IMG_7104.JPG温まるために必死に努力しております。

さて、11月初旬より、関西から2人のボランティアさんがそこそこハウスにやってきました。

IMG_7155.JPG
自転車で日本一周をしているイーピンさん。健康づくりと思って始めた2週間のチャリ旅が伸びに伸びて、1年半以上しております。見た目からも分かるように明るいキャラなのですが、旅をする前はパティシエをされていたそうです!
ということで、お家にあるバナナを使ってバナナケーキとスコーンを作っていただきました!

続いて近畿大学から来たイトケン!
僕の大学の後輩で僕が関西にいた時に活動していた学生団体Investorに所属しています!
初めてツアーとは違ったかたちで来た気仙沼。知らないことの連続と多くの方との出会いで戸惑っているところもありましたが、一緒に参加してくれた学習支援では子ども達と楽しく勉強をしていました!

気仙沼に来て標準語になってしまった大前にとってはバリバリの関西弁を話すイーピンさんに大変懐かしさを感じました。そしてこの数日関西弁と標準語が混同した生活を過ごしております。

IMG_7164.JPG
最後の写真は南気仙沼に建てている災害公営住宅。
かなり骨組みができてきました。町の復興もこの半年で変わってきたところ、そうでないところが顕著になってきました。これから気仙沼がどう変わっていくのかを自分の目にしっかり焼き付けたいと思います!

こどもの人権をまもる

こんにちは!
野田です!

11月1日、save the children さんが主催する「子どもの人権」についての研修に参加してきました。

1989年、子どもの権利条約が国連によって採択されました。

これにより、「子どもは守られる対象」から「権利をもつ主張者」となったわけです。

詳しくはこちらhttp://www.unicef.or.jp/crc/

私たちは子どもと関わる団体として、子どもの権利を認識し日々活動を行わなければなりません。

というわけで、研修スタート!
IMG_5850

最初は、「子どもの権利について」インプットです。

座学中心となりましたが、子どもが環境の中でどのように生きているのかを考えさせられました。

続いて、「子どもを取り巻く環境について」ワークショップです。

子どもを取り巻く環境は様々です。

人(両親や祖父母、教師など)

場所(学校や児童館など)

組織(企業やNPOなど)

ルール(法律や信号機など)

など、これだけに尽きません。

子どもがどんな環境で生きているのかを気づかされました。

次は、「子どもの権利を守るために団体でできること」についてワークショップです。

集まった団体により活動は様々でしたので、それぞれの活動を踏まえて子どもとどう関われば権利が守られるのかを考えました。

IMG_5851

見直さなければならないところがいくつか出てきましたので、持ち帰りスタッフと共有しました。

気がついたことは、

・子どもの権利を守ることは団体を守ることに繋がること

・研修に行くと実際に接しているひとりひとりの顔が思い浮かんで楽しいこと

ほかにもありますが、それはまた時間の流れの中で共有できたらと思います!!!

それではまた!

志津川高校まもなく体育祭!!!

こんにちは!
あつです!

とある1日。

高「もうすぐ体育祭なんですよー。」

あ「へー。なにやるの?」

高「バレーと、サッカーと、バスケと…」

あ「球技大会みたいなんだね。」

高「はいー。こんど練習しますよ。あつさん来ますか?」

あ「行きます!!!!!」

ってことで、志津川高校の高校生達と体育祭の練習をしてきました!!!

あっきー、たくま、大前と共に参加です!!
IMG_5838

IMG_5835

IMG_5839

なかなか大学生と関わることのない高校生達。

本当に楽しい時間を過ごせました。

また、こんなめちゃくちゃな大人たちを受け入れて一緒に楽しんでくれたことに感謝です。

IMG_5833

IMG_5826

この子たちともっと関わりたい。

もっと一緒に楽しみたい。

切に思いました。

さんたろう館に遊びに来てくれる日を描きながら、今、この時を楽しみます。

あつ