気仙の底上げ、自分の底上げ

こんにちは!!

 

昨日五月九日から、一ヶ月間インターンをさせていただきます山田駿太郎です。

 

ブログを書くことを朝まで知らなかったので急遽写真を一枚パシャリ

 

DSC_0001

 

 

なかなかふけ面ですが、これでも21歳です(笑)

 

一ヶ月という短い間ですが、気仙沼のことを見て聞いて感じて、わき上がってきたものを自分なりのなにかで表現できたらなと思っています。

 

今は猛烈、勉強中です!

 

もう一つ、昨日拓也君と篤秀さんにつれてってもらった安波山からの眺めを。

写真 (2)

沿岸部の建物の少なさを見て、震災の爪痕を感じました。

 

同時に、人々の力強さ、暖かさも感じました。

 

 

また一ヶ月後、自分の目にどういう風に映るのか、もっと強く深く感じれるようになっていればいいなと思います。

 

これから宜しくお願いします。

 

Advertisements

石の上にも3年

こんにちは!!

底上げインターンの大前です。

 

GW最終日みなさまはいかがお過ごしでしょうか?!

IMG_5544

自然にたくさん囲まれたなかでちょっと瞑想しています大前です。そしてふと、「石の上にも3年」。

 

 

 

今回はボランティアさんと徳仙丈山にあるツリーハウスへお手伝いに行ってきました!

IMG_5534

THE自然の家!!!

 

廃校で使用されていた木材などを活用して建てているツリーハウス!

 

そんな素敵な場所で木材を運んだり・・・・・・   IMG_5536 柱にペンキで色をつけました~!

 

この柱はツリーハウスのかなり目立つところに設置してもらえるそうです!!!

それから・・・・ image (2) ツリークライミング!!!!!!!!!!

 

体にかっこいい装備をして、足と手をタイミングよく動かして上まで登っていく。

まるでレスキュー隊みたいでした!

 

なかなか体験できないことができ、自然がさらに大好きになりました!

 

5月末から6月になるとつつじが山いっぱいに咲くそう!

真っ赤になった徳仙丈山にぜひみなさんおこしください!!

 

 

春一番☆

 

こんにちは!

 

宮本一輝です!!

 

ようやく安定した春が来そうでワクワクしています!!

 

さてさて、この前もブログを書いたのですがFacebookやTwitterで報告をするのを忘れるという、なんとも宮本らしいミスをしました。。。

 

そんな私、実は先月の終わりから、今日までホテル望洋でアルバイトをさせていただいたのです。

 

それで毎朝気仙沼の内湾を歩いて通勤してたのですが、日を追うごとに景色の移ろいを感じていました。

 

 

そして、きのうはボアラズで味噌造りをしてきました。

image

まず茹でた大豆を轢きます。

 

image

そして塩麹と大豆を混ぜてこねこね。。。

imageこれで味噌の完成!!

ここから熟成させると皆が知ってるあの味噌になるそうです。

 

image

 

メイさんもこの笑顔☆

 

貴重な体験ができました。

 

メイさん、ボアラズのみなさん、その他一緒に作ったみなさんありがとう。

 

ではまた☆

image

2回目の東北!

みなさん、はじめまして。

高知大学 TSP IEP 2回生の長元亜紀です!

高知県では、福祉サポートに力を入れて活動をしている国際の学部の者です^^

「笑顔の輪を広げる」をモットーに活動しています!!

ちなみに...再来月あたりから、フィリピン大学に通います!

そこでは、福祉の知識を身につけながら福祉サポートをする予定です。

はい!話は変わりまして...初めて東北に来たのは昨年の9月でした。

南三陸町や、気仙沼を訪ね、語り部を聞いたりと、貴重な経験をさせていただきました。

そして、今回は、昨年、東北で出逢った人たちに会うために来ました!!

12日から14日までは、関西の学生のツアースタッフを南三陸でしていました。

関西の学生とは、現地解散をし、一人バスで爆睡しながら2度目の気仙沼に!

なんで、高知大学の学生が関西のツアースタッフをしたかと言いますと...(以下省略)。

そして、学習支援コミュニティ支援を見学し、みんなで温泉に行き、

そこそこハウスでは昨年ぶりの友人にも会い、楽しい気仙沼生活がスタートしました~!

主に気仙沼では、K-portやアンカーコーヒーでお茶したり、たこよしでたこ焼き食べたり、焼き鳥食べたり、

勝子のヒレカツ定食食べたり、マグロのカマを食べたりetc

...って!食べてばっかじゃねえか!っていうツッコミしてくれましたか?

まぁ、正直食べてばっかりです。笑

その他には、町を探索したり、気仙沼塾に参加したり、安波山に登ったり、岩井崎に行ったり...

気仙沼を堪能してるつもりです!!

そして!この景色!大島からの夕日です!!!きれい!!!思わず撮っちゃいました~!

DSC_1331

そこそこハウスでは、素敵な出会いがあり、多くの人と繋がることができました。

心の底から、「ありがとう」と伝えます。出会ってくれて、ありがとう。

23日の夜行で高知に向けて出発します!

残りの東北での生活でも、モットーのもと...みなさんと笑い合いたいと思います!

では、友だちとお散歩中に撮った写真でさようなら~。

DSC_1363

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越えて、超えて、肥えて。

こんにちは。

宮本一輝です。

しばらくご無沙汰でしたが、そろそろ書きます。

最後の更新からどれほどの日数が経ったことでしょう。。。

さてさて、とうとう始まった3月。

そして初めて陸前高田の「奇跡の一本松」を間近で見ました。

IMG_4031

遠くから眺めた事は何度もあったのですが、初めて近くで見ることができて良かったです!!

 

いや、いくらでも機会はあったのですが、なかなか遠いので勇気が出なかったんですよ。

 

言い訳では。。。ないですよ?

 

さて、そして3年目を自分はホテル望洋前で迎えました。

 

3年前を想像させないくらいに穏やかできれいな海をまえに不思議な気持ちになりました。

 

これでもう3年、でもまだ3年なんだなって、考え直したり。

 

去年の2年目の日の自分は何を思っていたのかとか思い出したりしました。

 

夜は三本の光の柱が空に向かって伸びていました。

IMG_4075

 

 

さて、それでまた話が変わるのですが、底上げに関係なく自分がこそこそやっている活動を和歌山の記者に発掘していただきました。

 

そしてはるばる和歌山から気仙沼に足を運んでもらって取材を受けました。

 

それにしても改めて自分の話下手に呆れましたww

 

IMG_4052

 

この間抜けなお顔♡

 

無事、新聞にも載せていただいて、本当にありがたいですね。

 

時間がないのでそろそろ終わりますが、

 

私、宮本。

 

初めて底上げの3人がそろったところを見ました。

 

素敵でした。

 

以上、宮本がお送りしました!!

またすぐ書きますねwwwwww

IMG_4072

毎日が新鮮!

こんにちは、岡野です。

先週末、20年ぶり(?)なる記録的大雪により一部高速道路が通行止めになったりと、普段雪の積もらないような地域に住む子どもたちが大喜びする反面、自動車や電車といった交通機関を利用する方にとっては散々でしたね。

実は僕も乗る予定だった高速バスが全便運休になってしまい、一時はどうなるかと思いました。

あ・・・ものすごーくナチュラルにブログを書き進めてますが、そうです。初めましてです!

一昨日から、ここ底上げさんにお世話になることになりました。

気仙沼の印象というと、なんといっても人がみんなあたたかい!

どこのお店にいってもみんなフレンドリーに話してくれるし、地域の方々とスポーツをしたりと、初日から「来てよかったな」と思えるような場所でした。

IMAG1159

 

たこよしのおっちゃんにママさん!

IMAG1155

 

初日にバスケ!

IMAG1160

 

昨日はフットサル!(シューズを忘れてしまい見学してたなんて恥ずかしくて言えない・・・(笑))

来週は絶対参加するぞ!

多くの人との出会いに感謝(#^^#)

毎日が楽しみでいっぱいです。ではでは(‘ω’)ノ

 

 

 

 

このところ。。。

こんにちは!

 

お久しぶりです、宮本です。

 

最近サボってましたね。。。ごめんなさい。

 

さて、最近僕はこそこそ進めてきた自分の計画を実行しに和歌山に帰っていました!

DSC_0664

 

実家から徒歩3分くらいの浜です。

 

そのこそこそ進めていた計画と言いますのは、和歌山県民の防災意識を向上させるというもので、

 

今回初めての実行となりました。

 

今回は自分の出身の高校である南部(みなべ)高校で授業を1時間頂いて、クラス19人の進学クラス限定で試験的に行いました。

DSC_0694

忙しい中協力してくださった先生方、ゲストスピーカーの方、メンバー、親に感謝です。

 

今回は自分の中では成功と呼ぶには程遠いものでしたが、今回の失敗、反省を今後に生かしよりよいものにしていきたいと思いました。

 

あとですね、今回和歌山も大雪でした。

 

信じれなかったです、だって和歌山ですよ?

 

IMG_3860

 

いや、おかしいです。ここは東北か?って思いました。

 

電車とまるし車走れんし飛行機とべんはで最悪でした。雪なんかだいきらいだーーーーーー!!!

 

またまた話が変わるのですがね、授業の次の日にね、あのかの有名なアドベンチャーワールドに行ってきましたよ!!

 

え?アドベンチャーワールドなんか知らない??

 

いやいやいやいやいやいや!!!!!!!!

 

アドベンチャーワールドですよ???

 

日本で唯一パンダが常時いて、日本で唯一パンダの繁殖に成功しているアドベンチャーワールドですよ!?

 

え?わからない??

 

見た方が早いですね、百聞はなんとかってやつですね。

 

IMG_3738

 

ほらパンダさん。

哀愁漂うこの背中。

 

IMG_3742IMG_3837

 

かわいいでしょ??

 

しかもですね、最近しろくまの赤ちゃんも生まれました。

 

これがまたかわいいの!!!

 

みたい?

 

みたいですか??

 

IMG_3791

 

ね?生で見たときの感動はすごかったです。

 

かわいいなぁぁ。。。。

 

それにしても熊ばっかり。

 

さすが熊野古道通ってるだけのことはありますわ。

 

アドベンチャーワールドの宣伝になってしまっていますが本当にすてきなとこです。

 

皆さんもぜひ和歌山にいらしてください。

 

もっと書きたいのですが手がかじかんで打てないのできょうはこの辺で!

 

以上宮本がお送りしました。

 

ではまた。