気仙沼冷えてます!

おはようございます!
インターンの大前です!

12月の中旬に入り、恐ろしい冷え込みになってきました。
マイナスの世界です。
今日は最高気温がマイナス1度です。

そして、いくつか事件が起こりました。
気仙沼で生活している方には当然だろと思うかもしれませんが…

①洗濯物を外で干していると凍っていました。
外は晴れていたので今日は乾くかなと思いきや、夕方に取り込むとカチカチに…

②コップが割れました。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/547/37602380/files/2014/12/img_7527.jpg
朝、コーヒーを入れようと、コップにお湯を注いでいると…こうなりましたw

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/547/37602380/files/2014/12/img_7529.jpg

コップの冷たさとお湯の熱さで割れたのでしょうか、一瞬の出来事で訳が分かりませんでした。

という風に気仙沼で迎える初めての冬に震え上がりながら毎日を過ごしています。
関西ではできない経験をさせていただいている事に感謝しながら、暖かくなることを祈り、越冬します!!!

そして今日は午後から気仙沼西高校で授業をしてきます!

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/547/37602380/files/2014/12/img_7531.jpg
打ち合わせの様子。

今日も楽しいワクワクした授業をしてきます!!!!

ミニミニツアー

こんにちは!
インターンの大前です!

今日は関西から来たボランティアさんのご紹介!

田中一雄くん(関西福祉大学3年生)

彼は「東北ミニミニツアー」という企画を一人で実施しており、今回はその第1回目を実施!

ツアーメンバー2名を連れ、ソコソコハウスにやってきました。

ツアーでソコソコ?!ではなく、ソコソコで夜にアツく語る時間を体感してもらいたく、

敢えてソコソコに!!!!

「災害が発生したとき、無関心な社会にしたくない」

「災害が起こった時、自分には何もすることがない。」
で終わらさずに、どんなに小さいことでもいいから自分なりにできるアクションを起こしてほしい!

例えば、Facebookで情報をシェアしたり、友達と話したり、物資を送ったり、現地に実際行くなど、

その時にその人が無理なくできるアクションを起こすきっかけにこのツアーがあると言っていました。

彼の熱い思いを聞き、参加した2名のツアー参加者!

小柴克斗くん2年生(写真中央)・梅澤勇輝1年生(前列右)

2人とも真面目で素敵な学生さんでした!ただ、気仙沼の寒さにはまいっていたようですwww

今後もミニミニツアーを継続的に続けていく予定の一雄!

これからも1人1人の心に無関心⇒関心の変化を起こすべく、頑張ってほしいです!!!

またツアーで彼が来てくれる日が楽しみです!

 

 

底上げYouth活動日

こんにちは。
インターンの大前です。

先週の土曜日は底上げYouthの活動日でした!
定期テストが終わり、ひと段落したタイミングでの活動・・・

 

今日もたくさんの意見が出てきました!!

特に恋人チームに大きな動きが!!!

これまで作成に注力していた恋人スポットのリーフレットVol.3が間もなく完成します!!!!

 

今日の話し合いでほぼ完成し、あとは仕上がりを待つだけ!!!

みんなの思いがこもったリーフレットがもうすぐ見ることが・・・!

皆様、もうしばらくお待ちくださいませ!

 

さらに、Vol.4の作成計画も出てきており、たいへん勢いにのっております!!

高校生の思いがカタチになったリーフレット。

完成した際はぜひご覧ください!!!!

 

 

少し前になりますが・・・

こんにちは!

インターンの大前です。

11月24日で22歳の誕生日を迎えました。

お世話になっております皆様に感謝し、これからも気仙沼で頑張りたいと思います!

それはさておき、そんな11月末には素敵なボランティアさんが!!!!

関東学院大学3年の山本和志くん!

田舎で自然に触れる保育をしたいという熱い想い持った学生さん!

スタッフ野田の後輩で今年の夏に出会ってからの久しぶりの再会だったのですが、ほんとに純粋な心の持ち主でした。

気仙沼で起こる様々なことに対して心から喜び、素直に話す彼の姿は僕たちも見習わないといけないと思いました!

そんな和志は中学の修学旅行で震災前の気仙沼の大島に来たことがあったそうで、今回は自転車に乗り、震災後の島を見てきました!

彼の中でも感じたものが多く、ほんとに行ってよかったと大満足!

夜は底上げがお世話になっているホテルで夕食を食べ、社長と女将と熱い話をしてきました!

最終日には楽しみにしていたカツオの刺身を!!こちらに来る一つの目的でもあったそうです!

気仙沼を満喫し、また近いうちに来ることを約束して帰っていった和志くん。

また会える日を楽しみにしたいです!