福島に、行ってきました。

こんにちは!インターンのあっきーです!

Evernote Camera Roll 20141006 145328

波が迫ってきてびびる中村の図、です。笑

さて、去る10月1日から4日までの間、福島に行ってきました。気仙沼にいるうちに福島も見ておきたい!とかねてから思っていたので、学習支援を少しおやすみして行ってきましたよ。

これから福島で体験したことなどを書いていこうと思うのですが、僕自身まだ整理しきれていない部分があるので、事実をベースに伝えたいと思います。

福島では、いろんな方のお話を聞いたり、沿岸部を見て回ったりしました。

9月15日に開通したばかりの、原発のすぐ脇を通る6号線も通ってきました。(下図参照)

Evernote Camera Roll 20141006 150240

まず、これは沿岸部に限らずですが、福島全体ではこんな感じで除染作業が行われています。(もうほぼ終わったのかな?)

Evernote%20Camera%20Roll%2020141006%20145216

そして除染の結果出た、放射能に汚染された土は袋に入れられて、こんな感じでとりあえず駐車場の片隅やマンションの裏などに置かれます。

Evernote%20Camera%20Roll%2020141006%20145215

そしてこれが仮置き場、中間処理場へと運ばれていくという流れになっています。

また、6号線を南下しながらずっと車内で放射線量を計っていたのですが、一番高いところで1時間当たり6~7μSvでした。(日によっても変わるようです)

Evernote%20Camera%20Roll%202014106%20145216

ちなみに、原発からかなり距離のある福島市で0.15~0.20μSvくらい。これは岐阜・神戸(この2か所は地理的・環境的な要因で国内でも線量が高い)と同じくらいで、東京は0.10μSvくらいだそうです。

ちなみにちなみに、飛行機内での1時間当たりの放射線量はだいたい2~3μSvくらいだそう。

6号線は基本的に通行のみ許可されていて、停車・下車などは許されていないのですが、原発から約15キロほどのところにある、旧富岡駅で下車することができました。わりと多くの人が見学に来ていました。

Evernote%20Camera%20Roll%202141006%20145216 Evernote%20Camera%20Roll%220141006%20145216

ここはまだ帰宅できない地域なので、震災で発生したがれきなども片付いていません。

気仙沼を含む他の被災地の、2~3年前の状況がそのまま残っているという印象です。そして、がれきの中からたくさんの雑草が生えてきているのが印象的でした。

さて、こんな福島の被災地としての側面も見た一方で、純粋に福島を楽しむことができました。

自然がすごくきれいなんです。特に福島市は、適度に都会で、でも信夫山や阿武隈川阿武隈も近いし、すごく住みやすそうでした。

そして、ご飯がおいしい!

福島産の新米や野菜や果物は、圧倒的においしかったです…!魚は気仙沼ですが、野菜と果物は福島の方が強いかもしれないと思いました。

ちなみに、福島産の米は、世界で唯一全袋検査されているそうです。それで「不検出」という結果になっているそうなので、僕は大丈夫だろうと思って食べました。そもそも土から米への放射線の移行率は1%くらいらしいですし。

こんな感じで、いろんな福島を知ることができました。

やはり放射線うんぬんは、知識があるかどうかだけでなく、どの情報を信じるかという問題もあって、すごく複雑だなと思いました。

ぶっちゃけ、よくわかんないです。

でも、今回福島に行って、僕はまた行きたい!と素直に思いました。

以上、あっきーでした!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s