初投稿!

はじめまして!

島越 彩香(しまこし さやか)と申します。

Evernote Camera Roll 20140925 103052

私は底上げにインターンしてるわけではありませんが、現在、南三陸で底上げのお手伝いをしています。先ほどあっきーに「さやかもブログ書いていいよ!」と言われたので、「私も書いていいんだ…!」と感動しているところです。

簡単に自己紹介をすると、私は岩手県宮古市の出身で、現在は宮城大学の1年生です。

高校生の時に岩手県宮古市の高校生団体「ユースみやっこベース」に所属していて、「どうすればまちが元気になるかな」とか、「私たちがまちのためにできることはなんだろう」ということを考えるのが大好きでした。

それは今でも変わらず、現在お手伝いさせてもらっている南三陸の中高生団体「com」に行くのがとっても楽しいです。

「com」では現在、「地元に住んでいる高校生」という目線で、南三陸のリーフレットづくりをしていて、ここ何日間でほとんど完成に近づきました。

Evernote Camera Roll 20140925 102902

高校生のみんなはテスト期間とかぶっていて、とっても大変な時期ではありますが、大学生などからアドバイスをもらって頑張って仕上げていました。本当に脱帽です。

「com」のみんなは、このリーフレットづくりを通して、想いを行動に移す大変さや、楽しさ、達成感など、たくさん学ぶことがあったようです。振り返りをしたときに、次にやりたいことが見えてきたみたいなので、これからみんながどう動くのか楽しみですね!

私が会いに行くたびに成長しているみんなには本当にびっくりさせられます。そんな彼女たちのがんばりを今後も見守っていきたいと思います!

以上、初登場のさやかでした。

Leave a Reply

