田束山はいいところ!!

こんにちは!

今年の4月から南三陸の高校生活動団体「com」のサポートスタッフをしています、山形大学3年の佐藤拓磨です。

このブログに投稿するのは、二年ぶりですね…どうぞよろしくお願い致します。

さて、今南三陸の高校生が町の良さを観光リーフレットとして発信するために、すごいイキイキした表情で活動に取り組んでいます。

そんな彼らからずっと

「たくまさん!田束山(たつがねさん)めっちゃきれいなんですよ!」

言われ続けて早6ヶ月。。。

そんないいとこなのか…

父の実家が南三陸だから、連れてってもらったことはありそうだ…でも、全く記憶にないぞ…

父や祖母に聞いてみると

「だ〜れ、おめぇがちっちゃい頃に連れてったべや!(“だ〜れ”はこっちの方言で“何言ってるの?”ぐらいの意味)」

どうやら物心ついていない時に行ったことがあるそうです…

ということで、先日行ってきました!!一人で!!!田束山!!!

愛車のスーパーカブ(50cc)でそこまでの道を進んでみる…

おっと?結構道がグニャグニャしているぞ。

なんかすごい高い所まで来ている感じだな…

そんなことを思いながらアクセルをひねること数分。

つきました、田束山山頂!!

うおおおお!!!めっちゃきれい!!!高い!高いぞ!!ここ!!!

秋だから、トンボが飛び交っている! トンボの赤と森の緑と海の青がとても鮮やかだ!!!

しかも、リアス式海岸が一望できる! 海岸線が本当に一直線でなく、でこぼこに入り組んでいるぞお!!!

デジカメを先日無くしてしまい(笑)そこの風景をお見せすることができないのですが、本当にステキなところでした!!!

こりゃあ、彼らが目をキラキラさせながら推しまくるわけだ〜

そんなことを思いながら、美しい景観にうっとりしておりました。

南三陸町に行く予定の方は、ぜひとも行ってみてください!

おそらく、南三陸町のことが好きになりますよ!!!

次回は彼らの好きな観光スポットを写真付きで紹介できればと思います。

拓磨でした〜!ご覧いただきありがとうございました。

(PS:そろそろお彼岸ですね。ご先祖様への感謝の気持ちを忘れずに!)

Leave a Reply

