ソコだけっ!

おはようございます!
インターンの大前です!

IMG_6559.JPG

写真はさておき…今日は学習支援のなかでの取り組みを紹介いたします!!
現在学習支援を担当させていただいている大前と同じくインターンの中村で瓦版のようなものを作成しております!

その名も…「ソコだけっ!」

IMG_6697.JPG

底上げの普段の活動や学習支援の様子、スタッフの紹介などをその時に合わせて様々な情報を掲載!
学習支援に参加してくれている子ども達や保護者の方に読んでいただき、底上げのことをより知ってもらおうと考え、作成しました!

そして先日、第3弾を創刊いたしました!!

IMG_6695.JPG

まだ3回だけですが、かなりご好評で…
「おっ!新しいのできたんだ!」「次はいつですか?」と言っていただき、学習支援に関わってくださっている方が目を向けてくれていることを実感することができ、大変な嬉しく思っております!
これからも掲載し、ソコソコ底上げのことを知ってもらいたいと思います!

初投稿!

はじめまして!

島越 彩香(しまこし さやか)と申します。

Evernote Camera Roll 20140925 103052

私は底上げにインターンしてるわけではありませんが、現在、南三陸で底上げのお手伝いをしています。先ほどあっきーに「さやかもブログ書いていいよ!」と言われたので、「私も書いていいんだ…!」と感動しているところです。

簡単に自己紹介をすると、私は岩手県宮古市の出身で、現在は宮城大学の1年生です。

高校生の時に岩手県宮古市の高校生団体「ユースみやっこベース」に所属していて、「どうすればまちが元気になるかな」とか、「私たちがまちのためにできることはなんだろう」ということを考えるのが大好きでした。

それは今でも変わらず、現在お手伝いさせてもらっている南三陸の中高生団体「com」に行くのがとっても楽しいです。

「com」では現在、「地元に住んでいる高校生」という目線で、南三陸のリーフレットづくりをしていて、ここ何日間でほとんど完成に近づきました。

Evernote Camera Roll 20140925 102902

高校生のみんなはテスト期間とかぶっていて、とっても大変な時期ではありますが、大学生などからアドバイスをもらって頑張って仕上げていました。本当に脱帽です。

「com」のみんなは、このリーフレットづくりを通して、想いを行動に移す大変さや、楽しさ、達成感など、たくさん学ぶことがあったようです。振り返りをしたときに、次にやりたいことが見えてきたみたいなので、これからみんながどう動くのか楽しみですね!

私が会いに行くたびに成長しているみんなには本当にびっくりさせられます。そんな彼女たちのがんばりを今後も見守っていきたいと思います!

以上、初登場のさやかでした。

9/20南三陸

こんにちはー。
野田です!

テスト期間真っ最中の高校生。

高「勉強したい!さんたろう館開けて!」

野「いいよー。」

ってことで開放。

IMG_5377.JPG

午前中は4月から行ってきた高校生の活動の振り返り

IMG_5369-0.JPG

お昼はたこ焼きパーティー

IMG_5371.JPG

午後はテストのための勉強会
(どういう訳か写真がありません。笑)

振り返りの最中には、
天理大学の大学生が7名、
東京大学からの視察の方が4名。
ごぞっと集まりました。

少しずつですが、
大学生が集まり、
大人が集まり、

応援されている実感を受けます。

そして、それは、何より高校生の頑張りがあるからこそだと思っています。

ぼくも応援している人の1人ですから。

応援される者として、
応援してくれる方々に何をお返しすればいいのか、
どうやって返せばいいのか、
何が返せるのか、

高校生と共に考えながら進んで行きたいと思います。

近日、あることをご報告させていただきます。

お楽しみに!!!!

はまらいん☆ショッピング

こんにちは。
インターンの大前拓也です!

今日は成宮さんと鹿折に新しくオープンした復幸マートではまらいんショッピングというイベントのお手伝いに来ております!

IMG_6700.JPG

ハングアウトを使って関東にいらっしゃる方に復幸マートの店舗商品を紹介。紹介した商品を応募フォームを使って購入するという新しいかたちの物産展です!
僕も成宮さんもお店の紹介を!

IMG_6702.JPG

イベント自体も初めての試み!
難しいところもありましたが、多くのご注文をいただくことができました!
僕も食レポをさせていただいたのですが、なかなか上手くできず自身はちょっと心残りでした…

IMG_6701.JPG

来月も行う予定のでまたお手伝いさせていただければと思います!

田束山はいいところ!!

こんにちは!

今年の4月から南三陸の高校生活動団体「com」のサポートスタッフをしています、山形大学3年の佐藤拓磨です。

このブログに投稿するのは、二年ぶりですね…どうぞよろしくお願い致します。

さて、今南三陸の高校生が町の良さを観光リーフレットとして発信するために、すごいイキイキした表情で活動に取り組んでいます。

そんな彼らからずっと

「たくまさん!田束山(たつがねさん)めっちゃきれいなんですよ!」

言われ続けて早6ヶ月。。。

そんないいとこなのか…

父の実家が南三陸だから、連れてってもらったことはありそうだ…でも、全く記憶にないぞ…

父や祖母に聞いてみると

「だ〜れ、おめぇがちっちゃい頃に連れてったべや!(“だ〜れ”はこっちの方言で“何言ってるの?”ぐらいの意味)」

どうやら物心ついていない時に行ったことがあるそうです…

ということで、先日行ってきました!!一人で!!!田束山!!!

愛車のスーパーカブ(50cc)でそこまでの道を進んでみる…

おっと?結構道がグニャグニャしているぞ。

なんかすごい高い所まで来ている感じだな…

そんなことを思いながらアクセルをひねること数分。

つきました、田束山山頂!!

うおおおお!!!めっちゃきれい!!!高い!高いぞ!!ここ!!!

秋だから、トンボが飛び交っている! トンボの赤と森の緑と海の青がとても鮮やかだ!!!

しかも、リアス式海岸が一望できる! 海岸線が本当に一直線でなく、でこぼこに入り組んでいるぞお!!!

デジカメを先日無くしてしまい(笑)そこの風景をお見せすることができないのですが、本当にステキなところでした!!!

こりゃあ、彼らが目をキラキラさせながら推しまくるわけだ〜

そんなことを思いながら、美しい景観にうっとりしておりました。

南三陸町に行く予定の方は、ぜひとも行ってみてください!

おそらく、南三陸町のことが好きになりますよ!!!

次回は彼らの好きな観光スポットを写真付きで紹介できればと思います。

拓磨でした〜!ご覧いただきありがとうございました。

(PS:そろそろお彼岸ですね。ご先祖様への感謝の気持ちを忘れずに!)

秋の遠征

おはようございます!

IMG_6610.JPG

インターンの大前拓也です!
気仙沼は秋がすぐそこまで来ており、朝晩は寒くなって参りました!
そんな今日はスタッフが各地で大活躍!

事務局長の成宮は目黒のサンマ祭りのために東京へ!

インターンの中村は鎌倉で行われるイベントにファシリテーターとして参加するため、今朝気仙沼を出発!

スタッフ野田、インターン大前は高校生団体comの活動日のため、南三陸へ!今日はデザイナーの方がいらっしゃって、打ち合わせがあります!何ができるかは完成までのお楽しみということで!!

各地でメンバーどんな動きを見せるのか?
今日も1日頑張っていきましょー!

IMG_6612.JPG
早朝の安波山