麺ではなく綿をつくる畑です

こんにちは!
はじめましてっ
昨日気仙沼に到着したばかりのゆきみです
10日間くらいそこそこハウスに滞在予定!
色々見て話して感じてみたいと思っています
どうぞよろしくおねがいします♪

 

さてさて、自己紹介はこのくらいにしときまして
今日なにをしてきたかをご報告♡

 

簡単にいうと、綿花の畑の雑草抜きをしてきました!

 

というと、すごい広大な土地で、背丈の高い草に囲まれて〜というのを
ご想像されるかもしれないですが、
そんなことはないんですね

 

実際はこんな↓
DSC_0231

DSC_0224

綿花ちゃん、今は、根っこを頑張って伸ばしている最中で、
地上はまだ10〜20cmくらいの背丈で、なんとなーくぴよぴよとしています

 

収穫は来年とかなのかなぁなんて思ったら、
なななんと、これからすごい勢いで伸びて、
夏には花をさかせーの、綿になる実つくりーの、秋には実をはじかせーのするそうです!

このぴよぴよ綿花ちゃんが、今年中にふわふわのコットンになるだなんて、、、!
楽しみです♡

 

ちなみに2枚目の写真の彼、セントラルビレッジこと中村アッキーさんは、
一番最初に「めん」つくるから畑行くよ〜と聞いたとき、
「綿」ではなくて「麺」だと思ったらしいです 笑

 

麺のできる畑、、、、!

 

興味ありますねw

 

 

いかんいかん、ちょっと真面目な話もしておきましょう

 

なぜ、この綿花栽培を気仙沼でおこなっているかというと、
この綿花ちゃん、土壌にたまった塩分を吸収する働きがある優秀な子なのです
ほほ〜 いわゆる塩害に強い農作物なんですね

[津波による塩害を受けた土壌を綿花で再生する]
こんな素敵なプロジェクトを行っている地域の方のお手伝いをできて感謝!

 

この綿花栽培に関して、もっとちゃんと詳細を知りたい方は、
Tatton(タットン)プロジェクトのページもチェックしてみてください♡

 

以上、ゆきみでした~!
DSC_0233

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s