そこそこガーデン開園

 

みなさんこんにちは。

野田です。

 

底抜けハウス、そこそこハウス共に家庭菜園をはじめました!

 

その名も「そこそこガーデン」

画像

 

 

荒れ地だったので整備するのが大変でした。

 

 

 

種を蒔いて2週間。ほとんどの種が芽を出しました!

 

 

こちらが

いんげんくん

画像

 

 

こちらが

とうもろこしくん

画像

 

 

こちらが

バジルちゃん

画像

 

 

 

また、自然農法にもチャレンジしております!

 

自然農法とは、山の土を使い、無肥料・無農薬、雑草抜かない、水すらあげないという農法です。

「放置」をモットーに育てております(これって育てるっていうのでしょうか?笑)

 

こちらが自然農法のプランターです。

杉の木で作られたプランターは土の温度を保つなど良い役割をしてくれます。

また、プランターに塗られているニスも、なめても人体に影響の無い物です。

すごいですね!

画像

 

一番長いのがトマトちゃん。

 

手前の二股になってるのが大豆くん。

 

そのほかにもしゃもしゃしてるのは雑草です。

 

トマトと大豆は相性が良いみたいで、同居させています。

 

 

そしてこちらがさくらんぼさん

画像

 

 

毎日少しずつ伸びる野菜達になんだか励まされます。

 

 

めざせ自給自足!

お金のかからないコツみたいなものがあればぜひ教えてください。

 

 

 

もう少し本格化したら「そこそこふぁーむ」に昇格です。

 

がんばりまふ。

Leave a Reply

