天旗祭り!

こんにちは!中村です!

 

今日は5/25(日)に行われた、天旗祭りの報告をしたいと思います。

天旗祭りとは、今年で27回目を数える凧揚げのお祭りです。従来は凧上げの高さや絵柄などを競う大会でもあったのですが、今年は震災遺構ともなっている旧向洋高校を会場としていることもあり、鎮魂や復興支援がテーマに開催されました。

 

会場ではこんな感じのド派手な凧が飾ってあったり

画像

鎮魂の連凧(なんと100枚も連なっています!)が揚げられたりしました。

画像

 

祭りと聞いたら黙っていられない僕たち底上げチームも、自前の底上げ凧を持って参戦!果たしてちゃんと揚がるのか!?

結果は…全くもって揚がりませんでした。残念!

 

凧は揚がりませんでしたが、天旗祭りはとても楽しかったです!祭りは楽しんだやつが優勝!!

 

ということで最後に底上げ凧を囲んでパシャリ。

画像

残念ながら、この写真を撮った時僕は不在です…(泣)

 

僕が気仙沼に来てからおよそ1週間が経ちましたが、こんな風に毎日気仙沼を全力でエンジョイしています!

それではまた、なにか楽しいことがあったら報告させていただきます(笑)

中村でしたー!

Advertisements

最近のご報告!

こんにちは!

インターン中の山田駿太郎です。

 

最近の活動のご報告をしたいと思います。

 

5月17・18日に仙台で行われた青葉祭りに、気仙沼人力車木遣會のカメラ係としてご同行させていただきました!

 

 

 

木遣唄というのは、労働歌の一つで、その中でも伊達藩に伝わる仙台木遣は戦中戦後から継承が途絶えていたそうです。

 

それを気仙沼人力車木遣會の方々が、震災復興の願いを込めて復活させてくださいました!画像

 

めちゃめちゃかっこ良かったです!しびれました!

 

 

 

 

夜のフィナーレでは観客も祭連も一緒になっての総踊り!

 

 

うずうずうずうず、僕もたまらなくなって飛び込みました!

画像

不細工な踊りを披露してきました!笑

 

 

 

こんな踊りもOKの青葉祭り、ほんとに楽しかったです!

 

 

 

 

 

最近では海産物の卸売市場、さかなの駅にてボランティアさせていただいてます!

 

画像

おなじみ気仙沼のマスコット、ホヤぼーや!

愛くるしいっ!ありがとう!

 

 

声出しやお店の手伝いをさせていただいてます。

 

気仙沼の人々はほんとにあったかくて毎日僕は笑顔です。

 

 

ブログを更新している今も笑っています。

 

ちょっと気持ち悪いかもしれません・・・

 

 

 

 

そして今日は農家さんの田植えのお手伝いに行ってきました!

 

画像

 

たくやくんの笑顔がいい!

 

 

 

毎日が新鮮!気仙沼は元気だぞー!!

 

 

 

きっと今日もご飯がおいしいでしょう!

 

インターン山田駿太郎でした!あとんす!

 

 

美味しい気仙沼!

はじめまして!5月18日より底上げでインターンをしている中村彬裕です。

大学一年生、ぴっちぴちの18歳ですが、現在大学を休学中で、底上げには半年ほどいる予定です。

写真はこちら↓

画像

何とも言えない顔をしていますね(笑)

僕は今、主に学習支援をやっています。また、それと並行して気仙沼をいろいろと見て回り、自分がやりたいことを模索しています!

 

そんな気仙沼観光中、僕が特に魅力を感じたのは「食」!

B級グルメの気仙沼ホルモンや、

画像

居酒屋で出てきた刺身の盛り合わせに

画像

ご飯が見えないほどお魚たっぷりの海鮮丼!

画像

 

見てるだけでお腹が空いてきますね!僕もこっちに来てすっかり太ってしまいました(笑)

食以外にも魅力がたくさんある気仙沼に、ぜひみなさんいらしてください!

 

それではこれから、よろしくお願いします!

 

 

しろうお祭り

こんにちはー!
野田ですー!

 

昨日は、南三陸町で行われた「しろうお祭り」に南三陸の高校生と共に参加しました。

しろうお祭りとは、その名の通り「しろうお」を食べることが出来るんです。

 

そのしろうおさんがこちら。

はろー

画像

 

はい。

生きております。

 

ポン酢と一緒に口の中へ…

 

おどるおどる!
出してくれと言わんばかりに

おどるおどるおどるおどるおどどど…

 

おいしかったです。

しろうおさん貴重な経験をありがとう。

 

しろうおはきれいな川にしかおらず、日本でも数カ所だとか。

画像

こんな風に捕獲しているんですね。

 

そして、その後はつつじが満開の田束山(たづかねさん)へ。

 

その景色がこちら!

画像

きれいですね。

驚きました。

 

最後にみんなでぱしゃり。

画像

 

楽しい1日でした。

頑張りまする!!!!!

新拠点のご報告

こんにちは。

4月から底上げのスタッフをしております。野田篤秀と申します。

私は南三陸を活動拠点とし、高校生のエンパワーメントを行っています。

高校生の「やりたいこと」を根本に、「まちのために何が出来るのか」手探りで探す毎日です。

活動は毎週月曜・金曜の夕方、土日のどちらか1日の週3回行っています。

場所は「さんたろう館」です。

画像

木造のこの家が気持ちいいこと気持ちいいこと。

 

それに、南三陸も良いところがたーーーーくさんあるんです!

文化・自然・食どれをとっても満点です。

なんて言ったって、高校生が頑張っております!

走り出して間もなく2ヶ月!

高校生の想いを形にできるように頑張ります!

最後に、南三陸の景色をどうぞ!

画像

 

画像

 

みなさんもぜひ遊びに来てくださいね。

今日はこの辺で。

気仙の底上げ、自分の底上げ

こんにちは!!

 

昨日五月九日から、一ヶ月間インターンをさせていただきます山田駿太郎です。

 

ブログを書くことを朝まで知らなかったので急遽写真を一枚パシャリ

 

DSC_0001

 

 

なかなかふけ面ですが、これでも21歳です(笑)

 

一ヶ月という短い間ですが、気仙沼のことを見て聞いて感じて、わき上がってきたものを自分なりのなにかで表現できたらなと思っています。

 

今は猛烈、勉強中です!

 

もう一つ、昨日拓也君と篤秀さんにつれてってもらった安波山からの眺めを。

写真 (2)

沿岸部の建物の少なさを見て、震災の爪痕を感じました。

 

同時に、人々の力強さ、暖かさも感じました。

 

 

また一ヶ月後、自分の目にどういう風に映るのか、もっと強く深く感じれるようになっていればいいなと思います。

 

これから宜しくお願いします。

 

石の上にも3年

こんにちは!!

底上げインターンの大前です。

 

GW最終日みなさまはいかがお過ごしでしょうか?!

IMG_5544

自然にたくさん囲まれたなかでちょっと瞑想しています大前です。そしてふと、「石の上にも3年」。

 

 

 

今回はボランティアさんと徳仙丈山にあるツリーハウスへお手伝いに行ってきました!

IMG_5534

THE自然の家!!!

 

廃校で使用されていた木材などを活用して建てているツリーハウス!

 

そんな素敵な場所で木材を運んだり・・・・・・   IMG_5536 柱にペンキで色をつけました~!

 

この柱はツリーハウスのかなり目立つところに設置してもらえるそうです!!!

それから・・・・ image (2) ツリークライミング!!!!!!!!!!

 

体にかっこいい装備をして、足と手をタイミングよく動かして上まで登っていく。

まるでレスキュー隊みたいでした!

 

なかなか体験できないことができ、自然がさらに大好きになりました!

 

5月末から6月になるとつつじが山いっぱいに咲くそう!

真っ赤になった徳仙丈山にぜひみなさんおこしください!!