成宮 2013年振り返り 1月

こんにちわ、成宮です。

ちょー久しぶりのブログです。

本当に素晴らしいことばかりの2013年を過ごしてまいりました。

そんな仕事の合間をぬって、2013年の振り返りを月別でまとめてみました☆

ここから12日間に渡ってのブログ更新!

ぜひ失笑しながら見てみてくださいな☆

1月

前年ほどは寒くない安波山での初日の出。
時間がギリギリになって男4人で走って山を登ることから新年スタート。
年末年始はダラダラ過ごすと決めた中、1日から早速町案内のコーディネートが入り、ありがたいスタートを切りました。

もちつき大会では、農業部がもち米と思って育てていたものがまさかの普通の米で、もち米を買ってつくという楽しいハプニングもありました。

いつも学習コミュニティ支援をしている場所で書き初めを行いました。
僕は書道に関して小学生時代、授業中に「うわ、こいつ猿の字だ!」と言われて泣いた記憶が鮮明に残っているので、子ども達が一生懸命頑張っているところに少し顔を出して真面目に書く事もせずふざけていました。

警察の方の多くの協力をいただきながらコミュニティスペース「サライ」での避難訓練を行ったのもこの月。
とても貴重な体験となりました。

地元の九条小学校でボランティアについてお話させていただいたのも、とても貴重な経験になりました。

そして何より1月は、底上げの報告会。
Youthのメンバー2人とボランティア4人と共に埼玉へ車で行ったドライブは最高に楽しかったですが、朝5:00出発、マイナス10度、いくら拭いてもフロントガラスが曇る高速道路の恐怖は過去最高でした。
本番。ヒロとゆっけが一生懸命準備をしてくれた中、何も手伝わずにいた僕。
だからこそ逆に何の緊張感もないまま、臨んだ報告会。
自分のことよりも、YOUNG、Youthの活動を、その可能性を多くの大人が認めてくれた機会に心から感謝いたしました。

同日、僕が気仙沼を離れている間に、市内でお世話になっている人の家がちょー大変になっていたことは今では笑い話です。
1112

13

14

1516

Leave a Reply

