浦越有希です。

こんにちはーはじめまして!
福岡出身、広島大学1年の浦越と申します。
27日(月)から気仙沼に来て、そこそこハウスでそこそこ生活してます。

わたしがこちらに来たきっかけは、通っていた修猷館高校で2年時に
研修旅行で震災10カ月後の宮城を訪れたことです。

気仙沼は初訪問!

最初に紫市場で頂いた海鮮丼のおいしさにほっぺが落ちました。おさかなおいしい。

こどもに勉強を教えるつもりがむしろ教わりました。溶解度げな知らんばい。

砂利を集めました。じゃりじゃりー

地福寺の住職さんとお会いし、岩井岬に行きました。とてもとても綺麗。海。

たこよしというたこ焼き屋さんやってるおっちゃんとおばちゃんのおうちでお好み焼き頂きました。
たくさんお話聞かせてもらいました。
「やらない後悔よりやって後悔。壁にぶつかれ、失敗しろ。人生は経験だ。」

IMG_1452

IMG_1472

宮城にたくさんのものをもらって、たくさんありがとうがあって、
ありがとうじゃ足りないから、ちょっとずつでもいいから、自分の全部を使って返したくて、
けどやっぱり、もらってばっかりで、「ありがとう」なんだなあって
感じています。

そこあげーーーーー!!!!!
あげあげーーーーー!!!!!

うらこしでした。

photo

浦越有希

Advertisements

あざら会

こんにちは。

宮本一輝です!

最近は冬を感じるくらい寒くなってきましたね。。。。

僕だけでしょうか?

さてさて、昨日底上げYouthの活動であざら会をしました!

気仙沼の伝統郷土料理『あざら』

しかし、あざらを見たことも聞いたこともなかった僕には『AZARA』がどういう料理なのか想像もつきませんでした。

Youthのメンバーに聞いても意見はそれぞれで、大好きと答える子から、食べれない、食べたこともない。

ますます深まる『あざら』の正体。

それをやっと昨日この目で確かめることができました!!

IMG_1388

あざら。何とも不思議な料理です。

しかも、自分たちでいざあざらを作って食べてみると、なんと今まで食べれなかった子も食べれたのです!!

Oh!AZARAmagic!!☆

やっぱり料理は自分で作ることに意味があるのでしょうか。

さらにこの後、あざらを色々な料理にアレンジしていきました!!

IMG_1382

グラタン

IMG_1384

餃子

あと完全に撮り忘れたドリアとチャウダー。

ぜんぶすごくおいしくて皆もびっくり!

これならだれでも食べれるかも!

そんな希望が見えました!!

またここから発展していけるといいですね!!

IMG_1389

みんなでいただきます!!!

この後完食しました。

きようはこの辺で。

ありがとうございました!!

早稲田大学教育フォーラムに参加しました

CIMG9137

矢部、野田(来期からスタッフ予定)は10月19日に早稲田大学で行なわれた教育実践フォーラムに参加してきました。

簡単に説明すると、教員や、学生が、教育現場でおこるユニークな活動を共有する場です(ざっくりしすぎ?)

当然ぼくたちは、気仙沼で活動していることを発表しました。

学習支援をきっかけに、
底上げユースになるまでという一連の流れの話は参加者の多くが、興味深そうに聞いておりました。

中には「気仙沼にいきます!」という人まで現れました。

CIMG9140

今後も気仙沼の活動を多くの方に伝え、活動の輪を広げていきます。

やべ

秋も深まり。。。

こんにちは!宮本一輝です!!

毎回次は更新するとかいいながら全然できてないですね。。。すみません。。。

次からはもっと更新率上げていきます!!(笑)

さてさて、最近は一気に気温も下がってきて冬を感じております。

和歌山生まれにはきついものですね。

しかもここからさらに寒くなっていく。それを考えただけでも嫌になってきます。

でもやっぱりサンマはおいしかった。

今まで食べたことがないくらいおいしかったですね。。

なるさんたちと外で焼いて食べたからおいしかったっていうのもあるかもですね!

IMG_0301

そんな感じで秋を楽しんだらもうすぐ冬。

早めに備えないと!

最後にピンボケの星空でさようなら!!

IMG_1033