僕とサンマと気仙沼

こんばんは。そして初めまして!
今週受け入れをして頂いております、兵庫県宝塚市出身の嶋吉と申します。

一輝からを頼まれたので本日は嶋吉が更新させていただきます^^

早速ですが報告!
今日は、そこそこハウスでサンマBBQをしました。 

IMG_0303

気仙沼のサンマめちゃめちゃウマいです!!
こんなデカくて脂ののったサンマは見たことない!しかも安い!笑
これを庭でじっくり炭火焼にするともうたまらないっす!><
これだけでも来て良かった!
最高に幸せなひと時でした^^

それはそうと今日でこちらに来て3日目ですが、市内を案内してもらったり、学習支援のボランティアをしたり、おいしい魚を食べたり、毎日貴重な経験をさせてもらっています。

実は今回僕が気仙沼を訪れたのは、底上げさんにいつもお世話になっている高校時代の恩師の先生の言葉がきっかけです。

「今何も考えてなくてもいいから、とにかく自分の目で東北を見て来い」

そんな言葉に背中を押されて、気仙沼までやって来ました。

そして、今改めて「自分の目で見て、自分の心で感じる」ことの大切さを噛みしめています。
震災から2年半が経った今尚、復興はおろか更地にすらならずに残る被災地の姿を目の当たりにし、その被害規模の大きさに改めて言葉を失いました。

ここ気仙沼の空気を吸い

気仙沼の空気に肌で触れ

気仙沼の地を自らの足で歩き回ることで

初めて感じ取れることがある、そう強く実感しています。

二年半という年月を経てテレビやメディアでの報道は少なくなっています。正直今僕の住んでいる東京一帯に限らず、震災への関心は薄れているように感じます。
被災地の今は現在進行形の今として続いていて、報道では伝えられない一人一人の日常がある、そんな当たり前のことを気づかせてもらいました。

10年、20年と経ったときにこの町がどうなっているのか、そして僕自身がどうなっているのかも(笑)

今は全く想像できません!

でも

気仙沼は初めて歩いた時から(うちの地元の宝塚と同じくらい!(笑))スゴク素敵な町だなと思い、今では大好きな町に変わりつつあります。

縁あってこの気仙沼という美しい町を訪れ、絶品のサンマを食した一人として(笑) 誰かにこの町の美しさを伝え、僕自身も長く付き合っていけたらいいなと思います^^

IMG_0266

それでは、残りの時間も精一杯自分の目で見て感じて、

そして

思いっきり滞在を楽しみたいと思います♪

以上
真面目に書き過ぎ(笑)と突っ込まれた、しまよしがお送りしましたー!^^

Leave a Reply

