楽しさとプレッシャー。

 

こんばんは

インターンの矢野大地です。

 

本日は五右衛門ヶ原仮設住宅 野球場集会場での学習支援でした。

まあ、学習支援というか、コミュニティ支援。。。

 

とにかく、子どもたちが楽しく元気よく何かできる場所を作っております!

 

一番楽しいのは僕ですww

 

 

さて、最近の五右衛門についてなんですが...

 

人数がまたも増えてまいりました!!いいことです^^

 

 

認知度も上がってきており、この場所を活用してくれる子どもたちがもっと増えてくれたらうれしいと思っています!

 

IMG_0988

 

今日の様子です。

中高生7人も来てくれています!

 

はじめやり始めたころ、1人来るか来ないかのことを思い出すと...

 

 

さて、この七人の中に4人も受験生がいるのです!

前年度1人だったのが4人!!!

 

まあ、なかなかにプレッシャーです!

 

でも、僕はここに参加してくれたみんなが自分の信じた道を歩めるようにサポートすることしかできません!!

 

僕自身も勉強しないとだめだと思っている今日この頃です(特に英語...)

 

 

明日も農業をお手伝いさせてくれるそうです^^

日々、充実してるってサイコーですね!

 

 

ではまた

Advertisements

新生!底上げYouth!

こんにちわ、成宮です。

 

ブログの更新少なくてごめんなさい。。

 

もっと書けるように頑張りいたしますです!

 

本日は、熱き魂の塊、高校生団体「底上げYouth」による子ども会議。

 

新年度に入り、新メンバーを募集。

 

なんと!本日は新たに9人も子が来てくれましたーーーー!!!!

yououa

 

発表会を聞いて感動した、自分たちも一緒に何かしたいと言ってくれる子もたくさんいて、

 

先日の発表会が本当に気仙沼を大きく魚化しているのだと実感する瞬間でもあります。

 

また、ここまで自分たちの活動に誇りをもって、新メンバーを一生懸命集めた高校生は本当にすごい!!

 

ここ気仙沼で、これほど頑張る若者に出逢えて僕は本当に嬉しいです。

 

これからもこの活動が広がり、人と人が繋がり、気仙沼を大きく変えていくのが目に見えて楽しいです。

 

明るい未来はこの手で作る。

 

サポート役として僕もフルパワーで共に走っていきたいと思います!!!

 

「底上げYouth」も「成宮オンリー イン 底上げアダルト(笑)」もヨロシクです!!!

youuoua

半年過ぎて、これから

 

 

こんばんは

底上げインターンの矢野大地です。

 

すごく久しぶりの更新、今年度はもっともっと多くの情報発信頑張ります!!

 

さて、気仙沼奮闘記ですが、少し気仙沼のこともふまえその外でのことを書かせてください。

 

 

僕が気仙沼に来て、あと三日で半年が経とうとしています。

半年間、今までの僕の人生での半年は中身があまりなく早く過ぎていった半年間でした。

しかし、今は濃くて濃くてたまらなく颯爽と過ぎ去っていった半年間でした。

 

 

振り返ると

066

こんな仲間と

IMG_0248

アツい高校生と

IMG_0254

気仙沼を盛り上げて

006

黙々と作業し

033

時にはバカもし

DSCF2002

子どもたちに教え、教えられ

IMG_0401

初日の出に誓った

DSC_0066

信じたことをやり通すこと

DSC_0299

そしてとことん楽しむこと

 

こんな少しでは語れないような濃い濃い半年間でした!

 

 

そして、僕が休学していられる間の残り半年が始まりました。

 

僕は気仙沼での活動を自分自身に意味のあるものとし、他者へ還元できるものとしたいと思っています。

半年の大きな目標は

1.僕の在学校のある高知県にこちらで学んだ多くの震災関連の情報を伝える。

2.僕自身の教育観をさらに幅広いものとするためにも多くの人と深く話し、共有する。

3.多くのつながりをつくり自分自身の活動の幅を広げる。

4.気仙沼が、気仙沼の人が少しでも元気になるように全力で楽しむ。

 

以上です。

 

 

話は変わりますが4月5日に「from3.11」というイベントを高知で開催してきました。

 

僕は半年間の活動報告を講演形式で話してきました。

「気仙沼は今アツい!」「アツい高校生たちがいる。」「毎日が楽しく、刺激的!」

 

みたいな話してきました^^

 

多くの人が気仙沼へ → 気仙沼にエネルギーが → 気仙沼が盛り上がる

こんなことになればいいなとおもっています。

 

 

そして、youthの「恋人ツアー」も多くの人に知ってもらい、多くの人に実践してもらいたいです!!!!

 

 

最終的に

高知⇔気仙沼のかけ橋!?

みたいな存在になれればいいとひそかに思っている矢野大地でした。

 

 

 

長々と書きましたが読んでくれた多くの方々、ありがとうございます。

 

 

明日、2週間ぶりに気仙沼に帰ります。

 

気仙沼のみんな待っててねー^^

 

では