気仙沼ウィンクキラー

IMG_0225

こんにちは。東京でカメラマンをしている有賀です◎

以前からNPO団体「底上げ」のファンだったのですが、今回「底上げ」を通して気仙沼に行って、

気仙沼の街のファンにもなることができました。ありがとうございました!

気仙沼に出会わせてくれた「底上げ」に、そして気仙沼という街に感謝します。

「底上げyouth」で活動している気仙沼の高校生のみんなも地元を底上げするために頑張ってて、みんな目が輝いてた。

未来に向かって行動することは素敵だなって改めて思った。自分もがんばろう。

 

気仙沼にいる間は、自分なりにも気仙沼をどう魅力ある街にするか考えてました。

お魚などの水産物は、涙出るくらいに美味いってのはもう言うまでもないんですが、その他になにかあるとしたら・・・

 

自分の好きなジャンルで考えてみた◎

気仙沼×映画

気仙沼×ファッション

気仙沼×帽子

気仙沼×靴

気仙沼×音楽

気仙沼×スポーツ

気仙沼×キャンプ

気仙沼×カフェ

気仙沼×アート

 

あの津波ですべて流されたあの広大な土地で何かをすることは、感情を踏みにじる行為と思われても仕方がないけれど

最大限配慮をしながら、新しいなにかができないか?そればかり現地で想いにふけってました。

 

例えば・・

港の前で、夏の屋外での映画祭ができたらいいな。

気仙沼の夜の星空のした、お年寄りや子どもたちや若者が御座敷きながら、スタンリードーネンの「パリの恋人」や「雨に唄えば」や「マイフェアレディ」とか観れたら本当に素敵だろうな。

新進気鋭のクリエイター達によるファッションショー開いたり、全国の古着屋が集まって、お洒落なかっこいい服が揃った古着市できたら最高だろうな。

香川の直島みたいにアートの街にしたら、いろんな文化のひとたちが気仙沼に訪れるだろうな。短歌もアートだし。短歌フェスってゆうフェスティバルな感じにしたら盛り上がりそうだな。

日本全国の美味しいパンケーキ屋が「一ヶ月限定カフェ」として交代でお店開いたら、仙台や東京からでさえもお客さん来るだろうな。

安波山や市民の森で「気仙沼ロックフェス」とか「気仙沼ミュージックキャンプ」とか、お酒飲んで音楽聴きながらゆらゆらできたらほんと気持ちいいだろうな。

気仙沼の企業・お店・個人が集まって、あの登り坂から頂上まですべて使って定期的にフリーマーケットできたらいいな。

津波避難をするルートを競争して走り抜けるレースを作って一年に一回の大会にしたら、津波が来たときの逃げ道を何世代にも渡って感覚として伝えることができるなあ。

一般部門だけでなく、親子部門、キッズ部門とかあったらなおさら身につくんじゃないか・・・

などなど、

そんなことを気仙沼にいる間、勝手に街づくりを妄想してました笑

 

2週間に一回でもなにか面白そうなイベントがあったら若いひとは気仙沼に目を向けてくれて

気仙沼はワクワクする街って感じてもらえるんじゃないか・・

ワクワクする街に人々は惹きつけられて住み出すんだと思う。

 

考えると「気仙沼」って言葉は強いインパクトがあるから

気仙沼の言葉の冠をつければ、知名度はあがるような気がする。

そもそも自分自身が去年、気仙沼パン工房の「気仙沼パン」というパンを求めて気仙沼に来たんだった。

あの「気仙沼パン」の柔らかすぎてふわっと消えていく食感は、一度食べたらほんと病みつきになって毎日食べたくなる。

 

「短歌」だったり「恋人」だったり「リニアコライダー」だったり、いろいろ未来を創りだそうとしている今の気仙沼が大好きです。

豊かな海と豊かな山に囲まれてるんだもん、気仙沼は可能性がたくさん秘められた土地だと思う。

まだ行ってない皆さんも「底上げ」を通して子どもたちの勉強のお手伝いをしながら、気仙沼に遊びにいらしてください。ぼくもまた遊びに行きます。

 

成宮さんと高校生のみんなとボランティアの皆でした「ウィンクキラー」てゲームは、気仙沼での一番の思い出になりました!

ボランティアの皆さんも「気仙沼ウィンクキラー」しに来てください!!すごくおすすめです^^

 

 

夜、そこそこハウスの路上でのんびり歯磨きしながら上を見あげたら、

美しく輝いた星空が一面に咲いてました。

 

IMG_0247

IMG_0228

IMG_0240

Leave a Reply

