九条小での講演

こんにちわ、成宮です。

 

昨日は気仙沼の九条小の6年生60名ほどを対象に「ボランティアについて」ということでお話させていただきました!

 

ボランティアについて調べる総合学習、計18時間のうちの貴重な始めの1時間。

 

みんなが思っているようなボランティアとは少し形態が違うような気もしましたが、

 

それでも僕が思う大切な部分を伝えられたのではと思います。

 

6年生の子達は本当に一生懸命で、話を聞いている時もしっかりメモをとり、

 

話し終えた後の質問もバンバン出てくるし、内容もすごい!

 

一番不意を突かれたのは

 

「震災があってからこれまでで町は変わってきたと思いますか?どのように変わったと思いますか?」

 

まさか小学生からこれほどの質問がくるとはww

 

油断してました。

 

みんなホントすごくて、僕はとっても勉強になりましたw

 

対象を意識しながら話を準備するのは本当におもしろいです。

 

小学生にはこういう言い回しにしよう、ここでこんなクイズをしてみよう、などなど。

 

小学生に伝わることは今後も多くの人に伝えられることなので、とっても勉強になりました。

 

自分の話に飽きるのが嫌で練習が大嫌いな僕は、

 

前日仲間に聞いてもらった時もふざけすぎてみんなで終始大爆笑で終わっていきましたw

 

仲間が困った子どもを演じてくれたのでリスクマネージメントはばっちりw

 

緊張は少ししていたけど、それでも和やかな雰囲気でみんな聞いてくれたのは良かったです☆

 

残念ながら写真はないけど、これからもこのような貴重な機会を大切にしていきたいと思います。

 

九条小のみなさま、ご紹介いただいた社会福祉協議会のみなさま、本当にありがとうございました☆

Leave a Reply

