サライでの避難訓練

こんにちわ、成宮です。

 

まずは、遅くなりましたが先日の報告会のお礼をこちらで申し上げたいと思います。

 

ご支援いただいたみなさま、参加していただいたみなさま、応援していただいたみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

深く感謝申し上げます。

 

とても素晴らしい報告会となり感動が鳴りやまない時間となりました。

 

ありがとうございます。

 

話題は変わって本日。

 

サライでの学習支援の中の時間を使って避難訓練を行いました。

 

正直先月僕がホノルルに行っている際に大きな地震があり、避難警報が出て、

 

サライを任せていたボランティアと子ども達がとても戸惑い大変だったと話を聞いて、

 

これまで緊急時の対応について何も準備していなかった自分をとても責めました。

 

自分のどこかに何とかなる、大丈夫という甘えがあったことは否定できません。

 

みんなに辛い思いをさせたことを本当に反省しました。

 

そこから緊急時の対応としてのマニュアル作成に、中学校、警察、保護者、近隣の方々と実に多くの方にお話を伺いながら

 

避難マニュアルを作りました。

 

本日はそのマニュアルに沿って、夜間、雪の中、大地震、津波警報、の想定のもと訓練を行いました。

 

大人の参加10名、子どもの参加9名と予想以上の協力をいただきながらの実施。

 

警察の方々もポイントに立ってくださり全面的に協力してくださいました。

 

避難場所である鹿折中学校までの往復、サライに戻ってからの子ども達の意見交換、警察の方からの注意事項と、

 

準備通りの流れに沿って実施することができました。

 

雪道がとても心配だったのですがケガもなく、正直それが一番の安心。

 

これからも充実したリスクマネージメントのもとサライをより良い場所にしていくために全力で頑張ります。

 

こちらの様子は近々地元ケーブルテレビK-NETでも放送される予定。

 

少しでも多くの方も減災防災についての意識が高まってくれることを望みます。

 

本当に多くの方にご協力いただいて誠にありがとうございました。

 

これからも頑張ります!

 

ちょっぴり本音を言うと、

 

以前からすごい準備していて当日も緊張しまくりで、

 

とりあえず訓練が終わった今はホっと安心しまくりでビールを飲んで一人心を落ち着かせております。

 

ケガなく無事終わって良かったーーーーーーーー!!!!!

 

多くのものに感謝感謝です☆

hinanna

Leave a Reply

