九条小での講演

こんにちわ、成宮です。

 

昨日は気仙沼の九条小の6年生60名ほどを対象に「ボランティアについて」ということでお話させていただきました!

 

ボランティアについて調べる総合学習、計18時間のうちの貴重な始めの1時間。

 

みんなが思っているようなボランティアとは少し形態が違うような気もしましたが、

 

それでも僕が思う大切な部分を伝えられたのではと思います。

 

6年生の子達は本当に一生懸命で、話を聞いている時もしっかりメモをとり、

 

話し終えた後の質問もバンバン出てくるし、内容もすごい!

 

一番不意を突かれたのは

 

「震災があってからこれまでで町は変わってきたと思いますか?どのように変わったと思いますか?」

 

まさか小学生からこれほどの質問がくるとはww

 

油断してました。

 

みんなホントすごくて、僕はとっても勉強になりましたw

 

対象を意識しながら話を準備するのは本当におもしろいです。

 

小学生にはこういう言い回しにしよう、ここでこんなクイズをしてみよう、などなど。

 

小学生に伝わることは今後も多くの人に伝えられることなので、とっても勉強になりました。

 

自分の話に飽きるのが嫌で練習が大嫌いな僕は、

 

前日仲間に聞いてもらった時もふざけすぎてみんなで終始大爆笑で終わっていきましたw

 

仲間が困った子どもを演じてくれたのでリスクマネージメントはばっちりw

 

緊張は少ししていたけど、それでも和やかな雰囲気でみんな聞いてくれたのは良かったです☆

 

残念ながら写真はないけど、これからもこのような貴重な機会を大切にしていきたいと思います。

 

九条小のみなさま、ご紹介いただいた社会福祉協議会のみなさま、本当にありがとうございました☆

Advertisements

怒涛の一週間

 

インターンの矢野大地です。

僕の先週末から今週のことについて書きたいと思います。

 

先週19日 東京某所で僕が気仙沼で行うプロジェクトを発表してきました。

DSCF2153

その名も「気仙沼みらい創造カレッジ」略してKMCプロジェクトです。

企画の概要を説明すると

気仙沼の高校生と全国の大学生を交流させることにより、高校生にもっと広い視野を持ってほしいというような活動です!!

 

発表はASHOKA JAPAN http://japan.ashoka.org/という世界ではとても大きな団体でしました!!

今後支援をしていただけることが決まり、活動していくモチベーションとなりました。

 

ちなみにKMCプロジェクトは3月2日に鹿折中学校でやらせていただくこととなりました^^

よろしくお願いします!!

 

そして、大都会を後にして気仙沼へ...さっ寒い(;O;)

よく考えてみれば、10月に気仙沼に来てから、気仙沼を丸4日も出ていたのは初めてでした笑

 

そして、帰ってきて早々大島へ!

久しぶりの顔ぶれ^^思わず「HAPPY NEW YEAR!!!!!」って叫んでしまいました笑

そんなことをしたせいか、少しみんな騒がしかったかな...

 

そして、昨日は五右衛門が原へ!

前回新しい子が来たと聞いていたのでわくわくしながら行くと、新しく中学生が2人も来てくれて、ほんとにうれしい気持ちになりましたーー^^

やっと活気づいてきたかなーと思います!!

これから、逆に人数が増えることによる障害は出てると思いますが少しずついい場所にしていきたいと思います。

DSCF2131

うし!今日も全力で飛ばしてくぜーーーー!!!!!!!

 

インターンの矢野でした^^

こども会議!in煙雲館

こんばんは!ちょこです!

 

昨日はこども会議!

しかし体調不良やらなんやらで高校生は2人!笑

まずは、YOUTHたちが考えていくツアーのリーフレットの意見を出しあいました。

IMG_7647

 

IMG_7654

 

 

高校生が少なかったので大人の僕たちもバンバン意見出して大盛り上がり!

楽しみながらとても建設的な話し合いができました!

 

IMG_7655

 

 

お昼を食べてからはフィールドワークとして気仙沼が生んだ偉人、落合直文さんの生家!

煙雲館さんのところへ!

 

IMG_7669

 

そこで語り部である鮎貝文子さんからたくさんのお話を聞かせていただきました。

面白い話ばかりでとても楽しかったです!!

 

IMG_7742

 

IMG_7689

 

最後にはみんなで短歌大会をしました。

なるさんのは秀逸でした!

 

IMG_7738

 

帰る前にお庭も拝見させていただきました。

 

IMG_7753

 

IMG_7773

 

帰ってからは今回のフィールドワークを経験を得てから

リーフレットの意見をまた出しあいました。

 

IMG_7775

 

 

この話し合いが終わってからは僕となるさんは大島の学習支援へ!

 

IMG_7794

 

最後にイケメンなるさん!

IMG_7785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サライでの避難訓練

こんにちわ、成宮です。

 

まずは、遅くなりましたが先日の報告会のお礼をこちらで申し上げたいと思います。

 

ご支援いただいたみなさま、参加していただいたみなさま、応援していただいたみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

深く感謝申し上げます。

 

とても素晴らしい報告会となり感動が鳴りやまない時間となりました。

 

ありがとうございます。

 

話題は変わって本日。

 

サライでの学習支援の中の時間を使って避難訓練を行いました。

 

正直先月僕がホノルルに行っている際に大きな地震があり、避難警報が出て、

 

サライを任せていたボランティアと子ども達がとても戸惑い大変だったと話を聞いて、

 

これまで緊急時の対応について何も準備していなかった自分をとても責めました。

 

自分のどこかに何とかなる、大丈夫という甘えがあったことは否定できません。

 

みんなに辛い思いをさせたことを本当に反省しました。

 

そこから緊急時の対応としてのマニュアル作成に、中学校、警察、保護者、近隣の方々と実に多くの方にお話を伺いながら

 

避難マニュアルを作りました。

 

本日はそのマニュアルに沿って、夜間、雪の中、大地震、津波警報、の想定のもと訓練を行いました。

 

大人の参加10名、子どもの参加9名と予想以上の協力をいただきながらの実施。

 

警察の方々もポイントに立ってくださり全面的に協力してくださいました。

 

避難場所である鹿折中学校までの往復、サライに戻ってからの子ども達の意見交換、警察の方からの注意事項と、

 

準備通りの流れに沿って実施することができました。

 

雪道がとても心配だったのですがケガもなく、正直それが一番の安心。

 

これからも充実したリスクマネージメントのもとサライをより良い場所にしていくために全力で頑張ります。

 

こちらの様子は近々地元ケーブルテレビK-NETでも放送される予定。

 

少しでも多くの方も減災防災についての意識が高まってくれることを望みます。

 

本当に多くの方にご協力いただいて誠にありがとうございました。

 

これからも頑張ります!

 

ちょっぴり本音を言うと、

 

以前からすごい準備していて当日も緊張しまくりで、

 

とりあえず訓練が終わった今はホっと安心しまくりでビールを飲んで一人心を落ち着かせております。

 

ケガなく無事終わって良かったーーーーーーーー!!!!!

 

多くのものに感謝感謝です☆

hinanna

底上げ報告会in埼玉

 

735218_273831576078376_629096412_n

 

1月12日

12時から

埼玉県朝霞市にて

第一回「底上げ」報告会を行いましたー!!!!

 

司会は我が「底上げ」副代表 斎藤が務め、始まりました^^

 

各、プロジェクトの代表の話。

僕自身も底上げのインターンとして、少し話をさせてもらいました。

 

今回の報告会、参加したみなさん、発表者のみなさんすべての人が「底上げ」されたのではないかと感じました。

 

一生懸命活動している人たちの話を聞く。

多くの応援してくれている人たちがいる。

そして、気仙沼の高校生が自分の地元をよりよくしたいといって、日々活動している。。。

 

DSCF2059     DSCF2058

 

そんな、人の姿を見たとき、人は動かされるのではないかと思いました。

 

そして、あらためて多くの人が僕らを支えてくれているからこそ、今のびのびと活動ができていることを実感した機会になりました!!

 

ご参加いただいた多くの皆様。

本当にありがとうございました!

 

 

そして、今日は帰ってきてそうそう五右衛門が原での学習支援!

 

気仙沼は雪が多く、子どもたちの参加も少なく、少しさみしく感じました。

DSCF2105

 

中学生、高校生も最近になって初めて参加してくれる子たちが多くなってきており、ほんとにありがたい限りです!!

 

成績にもつながって来ているようでほんとにうれしいですね^^

 

数学がなかなかわからない子に数学を教える難しさ...

日々、そのような悩みを抱えながらの生活。

はじめはつらかった時期もありましたが、それをわかってくれた時のうれしさ。感動にはかないません!!

 

長い目で見守っていきたいです^^

 

これからもよろしくお願いします!!

 

底上げインターンの矢野大地でした!!

 

では。。。

本日は月命日。

こんにちわ、成宮です。

 

「Remember 3.11 TouRou」

 

本日は月命日。

 

震災から1年と10か月。

 

本日は鹿折学童とサライにて紙灯篭と竹灯篭を灯させていただきました。

 

子ども達も手を合わせ、少しでもこのことを、この町のことを後世まで伝えていく伝承となりますように。

 

また、これを見てくれた少しでも多くの方が、テレビや新聞では日々薄れていく被災地に思いを向けてくれると幸いです。

 

僕が気仙沼にいてできることは何だろう。

 

できたことは何だろう。

 

何がしたくて何を求めて何のためにここにいるんだろう。

 

そんな思いがいつも頭をよぎりながらも、今はただ全力で走り続けます。

 

答えはいつだってシンプル。

 

一人でも多くの笑顔に会うために☆

IMG_7175 IMG_7242

あけましておめでとうございます。

DSCF2001

 

 

さてさて、今年も五右衛門が原野球場集会所での学習支援が始まりました!!

 

今日は人数も少なく、落ち着いた雰囲気....のはずが

暴れん坊少年B君により、僕もたじたじ....

 

でも、結局は静かに勉強してくれる。そんなかわいい一面を見せてきましたww

 

 

また、中学生、高校生の部に関しては

また、一人メンバーも増えて、徐々に活気が出てきつつあります。

 

仮設での勉強のしずらさ、遊ぶところがないストレス。。。

 

 

最近もすごく感じます。

 

なんか、むなしい気持ちになるけど、僕たちがいることでこの子たちの中で何かいい変化、いい影響をあたえれたらなーと思う今日この頃です。。。

 

本日は震災から1年と10カ月。

これから、学童へいって、子どもたちと灯篭を前に黙祷をしてきたいと思います。

 

それでは、底上げインターンの矢野大地がお届けしました。