クリスマスパーティ @鹿折小 学童

おはようございます。

師走の候、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、サンタになって子どもと遊んできました。

 

クリスマス会

DSC03941

 

まずは腹ごしらえ。
DSC03936

 

みんなでカレーを食べました。

カレーをもらう時も5年生が仕切ってくれて、

「1年生もらいに行って。次2年生~!・・・みんなもらえた?」と。

DSC03943

 

みんなで美味しくいただきました。

 

腹ごしらえをした後は

お待ちかねのビンゴ大会!!!!!

なにがでるのか、わくわくとドキドキで息が詰まるような緊張感の中、

行われたビンゴ大会。

早く上がる子、最後まで上がれなかった子いましたけど

みんなプレゼントもらえました。

めでたし、めでたし!!

 

その次のプログラムは・・・・

皆さんがお待ちかねの「キャタピラレース」!!

まずはチーム分け。

8人で1グループの計4チームに分かれ、トーナメント戦。

 

チームが決まれば、マシーン作り!

DSC03947

チームで協力しながら、絵を描いたりしてオリジナルのマシーンを作っていきました。

さて、できたマシーンを使って、いざレースの開始です。

スタート前の息を飲むような緊張感、静まり返る部屋

「レディ・・・・」

 

「ゴ-!!!」

わーわーわあああああ!!

「がんばれ!右、右、左、左!!」

「あーぶつかる、あぶない」

DSC03954

ほとばしる熱気と飛び交う声援!!

チームだけでなく、皆が一つになってレースを楽しんでいました。

激しい戦いの末、チームオオワダが優勝しました!!

優勝チームにはささやかなプレゼントを(笑)

気がつけば時間がすごく経っていて、段ボール遊びの時間がなくなりました。

申し訳ないです。。。

最後はみんなでケーキを食べて、写真を撮って、おしまい!!

(集合写真に関しては、皆の顔が思いっきり写っているので、申し訳ありませんが掲載できません)

今回のクリスマスパーティでは、みんなが協力して進めていくことができました。

片付けやお手伝いという小さなことから、戦っている人の応援や手助け。

ただのお楽しみ会で終わるのではなく、「協力」することを学んでもらうことができたんじゃないかな、と思いました。

 

花原でした。

 

Leave a Reply

