いよいよ年が変わりまっす☆

こんにちわ、成宮です。

 

いよいよ大晦日。あと数時間で年が変わる。

 

ホントにあっという間の1年。

 

振り返ればすべての日に深い思いが詰まったあまりにも濃い時間。

 

正直、僕は大きく成長できた。

 

本当に変わったように思う。

 

よく昔を振り返る。

 

昔は昔ですべてが今につながる大切な経験を積む時間。

 

それがすべて未来につながることを実感したこの1年。

 

それもすべて、僕と出会ってくれたみなさまのおかげ。

 

本当にありがとう。

 

心からありがとう。

 

これからもずっとたくさんのありがとう。

 

1年の振り返りの詳細はまた別で報告いたします☆

 

このブログを見てくださった方々にも深く感謝を申し上げます。

 

ありがとう。

 

来年も走り続けます。

 

ただひたすらに、ただがむしゃらに。

 

少しでも多くの笑顔に会うために。

 

みなさま、これからもヨロシクお願いいたします☆

iwaiiwaiwai

若き力

 

 

こんばんは。

 

矢野大地です。

 

最近のことについて書きたいと思います!

 

 

気仙沼で行われていたイルミネーションプロジェクトも

25日で終わり。

 

すごくきれいだと多くの方が行ってくださり、お手伝いさせていただいた僕としても本当にうれしかったです!

 

311

 

 

さて、今週が終わるともう2012年も幕切れですね。

 

子どもたちの冬休みをより充実したものにしてもらうために「冬休み学び教室」のお手伝いをさせていただきました!!

 

11月から放課後学習支援でかかわってる子どもたち以外にも多くの子どもたちとかかわれたことがほんとによかった。

 

この3日間だけでもすごく多くのことを学ぶことができ、これからの僕の大きなモチベーションとなりました!

 

354

 

これは学習支援に来てたこの手作りのお菓子です!

...こういうのもらうとほんとにがんばろって思います。

 

 

28日今日は兵庫県灘高校から15人の高校生、中学生がきてくれました。

 

 

 

 

望洋社長の話、何度聞いても心の中に入ってくる。

 

灘から来てくれた子たちは何を考え、何をかんじてくれたのでしょうか。

 

ワークショップに関しても多くの意見をくみかわし、みんなが「防災対策」関して話している姿を見れ、これからの社会を担っていく子どもたちがこうやって考えることが今後の社会に必要なことなのかなと感じました。

 

今週はほんとに忙しい日々を遅れていて、ほんとに充実した時間でした。

 

まだまだ、年越すまでにやり残してること、全部終わらせて、新たな気持ちで一年を迎えられるようにしたいですね!!

 

では!!

 

子ども支援!

 

こんばんは!!

久しぶりの登場です!矢野大地です。

 

先日の第6回子ども会議について

305

 

約1か月ぶりの子ども会議!

今回は今まで調べてきたことやアイデアをまとめる作業。

 

5回までの内容をまとめ、画用紙に新聞形式でまとめていく作業です。

 

地味な作業、でもこういう作業ってすごく大切なんだな!

 

人に伝えるだけでなく、自分たちの中での振り返りをする場がここに生まれていたと感じました!!

 

さて、今後の発展に注目ですね^^

 

 

本日25日から27日までは

朝から晩まで大島に行って学習支援です!!

 

本日は総勢で45人の子供たちとかかわることができました。

 

そして、この三日間が終わるまでは大島を拠点としている

つなプロさんにお世話になりつついろんなことを学んできたいと考えています。

 

今日も多くの皆さんとかかわれ、また明日も多くの皆さんと会えることを感謝します。

 

 

311

 

ps.少しお手伝いをさせていただいていた、気仙沼イルミネーションプロジェクトが本日最終日でした。

みなさん見ていただけたでしょうか??

 

気仙沼のクリスマスを来年も再来年も照らしていけるように応援していきましょう^^

 

では!!

クリスマス・イブはやっぱりパーティ!!

この高鳴る胸の鼓動。

そうだ、そうなんです!

今日はクリスマス・イブ!!!

たのしい、たのしいクリスマス・イブ!!!

大人になった今でも、やっぱりこの日はワクワクしますね。

そんな今日は底上げ・NONOKAのクリスマスパーティ!!

普段、サライや五右衛門ヶ原の学習支援に来てくれている子どもたちに楽しんでもらいたいという想いと感謝の意をこめて開催させていただきました。

そして、なんと17名の子どもたちと3名の親御さんが参加して下さいました。
ありがとうございます。

まずは(いきなりなんですけど)、本日の目玉「チーム対抗ケーキ作り」です。
DSC03972

 

3チームに分かれて、日々のお手伝いの成果を競い合いました。

小学生から高校お正が協力しての作業。

同じ材料を使っているのに、チームによって様々なケーキが出来上がっていく。

美味しいケーキを作ろうとしているチーム、道の食感、味にチャレンジするチーム、最後の仕上げで・・・してしまったチーム。

 

それでも、出来上がりはどれも素晴らしいものになりました。

DSC03980

 

DSC03983DSC03982

 

 

できたケーキはみんなで美味しく?

楽しく!!いただきました!!

 

続きましては、「みんなの気仙沼マップ作り」

 

DSC03993

 

気仙沼の白地図(美術が苦手な僕の手作り)にみんなが「こんなんほしい」というものを張り付けていきました。

地図いっぱいの「こんなのほしい」が出てきました。

DSC04002

 

今後このマップは福祉支援カフェNONOKAに掲載させていただきます。

そして、来たお客さんが欲しいものを付け加えていきます。

成長していく「皆の気仙沼マップ」

今後どんな気仙沼が描かれていくのか楽しみです!

 

最後はクリスマスといえば、欠かしてはならないプレゼント!

DSC03997

 

 

そして、そして最後はパーティ恒例の集合写真。

DSC03999

 

 

みんな楽しんでくれたようで、何よりです!!

この笑顔を見るために、僕はがんばったようなもの。

最後にこんな最高のプレゼントをいただきました。

本当にありがとうございました!!

それでは、みなさま、メリークリスマス!!!!

 

花原でした。

中学生職場体験レポート☆

こんにちわ、成宮です。

11月にNPO法人底上げに職場体験に来てくれた中学生の女の子がとーーーーーっても素晴らしいレポートを作ってくれましたーーー!!!

いやー嬉しすぎるーー!ホント感動です!

僕たちが、彼女のために何ができたか、何を伝えられたか、それは全く自信がないと言っても良いほど拙いものだったかもしれませんが、それでもこうして形にしてくれて、思いを書いてくれて、これからも繋がっていけるって本当に素晴らしいことです。

他の場所に行った子たちも職場体験に行ってとても成長したという声も聞いております。

ぜひとも来年もチャンスがいただけるのであれば、若き力がより多くのものを感じてもらえるように僕たちもしっかりと頑張っていきたいと思います!!

ありがとう!これからもヨロシク☆
kanaka

クリスマスパーティ @鹿折小 学童

おはようございます。

師走の候、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、サンタになって子どもと遊んできました。

 

クリスマス会

DSC03941

 

まずは腹ごしらえ。
DSC03936

 

みんなでカレーを食べました。

カレーをもらう時も5年生が仕切ってくれて、

「1年生もらいに行って。次2年生~!・・・みんなもらえた?」と。

DSC03943

 

みんなで美味しくいただきました。

 

腹ごしらえをした後は

お待ちかねのビンゴ大会!!!!!

なにがでるのか、わくわくとドキドキで息が詰まるような緊張感の中、

行われたビンゴ大会。

早く上がる子、最後まで上がれなかった子いましたけど

みんなプレゼントもらえました。

めでたし、めでたし!!

 

その次のプログラムは・・・・

皆さんがお待ちかねの「キャタピラレース」!!

まずはチーム分け。

8人で1グループの計4チームに分かれ、トーナメント戦。

 

チームが決まれば、マシーン作り!

DSC03947

チームで協力しながら、絵を描いたりしてオリジナルのマシーンを作っていきました。

さて、できたマシーンを使って、いざレースの開始です。

スタート前の息を飲むような緊張感、静まり返る部屋

「レディ・・・・」

 

「ゴ-!!!」

わーわーわあああああ!!

「がんばれ!右、右、左、左!!」

「あーぶつかる、あぶない」

DSC03954

ほとばしる熱気と飛び交う声援!!

チームだけでなく、皆が一つになってレースを楽しんでいました。

激しい戦いの末、チームオオワダが優勝しました!!

優勝チームにはささやかなプレゼントを(笑)

気がつけば時間がすごく経っていて、段ボール遊びの時間がなくなりました。

申し訳ないです。。。

最後はみんなでケーキを食べて、写真を撮って、おしまい!!

(集合写真に関しては、皆の顔が思いっきり写っているので、申し訳ありませんが掲載できません)

今回のクリスマスパーティでは、みんなが協力して進めていくことができました。

片付けやお手伝いという小さなことから、戦っている人の応援や手助け。

ただのお楽しみ会で終わるのではなく、「協力」することを学んでもらうことができたんじゃないかな、と思いました。

 

花原でした。

 

ホノルルから帰ってまいりました!!!

こんにちわ、成宮です☆

 

ホノルルから帰ってまいりましたーーーーーー!!!!

 

ご報告が遅くなって申し訳ないです!

 

4日間のブース出展、握手のプロジェクト、ハワイ大学での講演、フルマラソンとウォーキングへの参加などなど、

 

ホントに内容盛りだくさんの充実すぎるほどの毎日でした!!

 

ステキな写真が多すぎてここではご紹介しきれないので、ぜひホームページの方でご確認いただければと思います。

 

またホノルルでの公式写真がこちらで見れます!

http://allsports.jp/honolulu_marathon/2012/

 

ファンの方はぜひお買い求めをww

番号

フルマラソン 成宮「29441」 斉藤「29442」

ウォーキング 熊谷「72855」 海岸「72856」 でご検索を☆

 

マラソンの感想を簡単に。

 

まずは早朝5時の出発。

 

何発もの花火でスタート。

 

クリスマス前のイルミネーションがキレイな町中を暗い中走り続け、

 

もうすぐ夜が明けるというタイミングで

 

ダイアモンドヘッド!!!

 

180度以上もの水平線が広がる海岸線沿いを

 

美しすぎるサンライズを眺めながら走る走る走る。

 

感動がおさまらないまま、長距離に慣れていない足をとにかく前へ運んでのゴール。

 

夢が叶いました。

 

ホントにホントに嬉しかったです。

 

来年一緒に走るのを希望される方はいつでもご連絡をw

 

終始楽しくはしゃぎっぱなしの素晴らしいホノルルプロジェクトとなりました!

 

来年も走り抜けるぞーーーーーーー!!!!
hono
bannso
maek