冬休み前の山場、期末テスト!

寒気ことのほか厳しい毎日が続いております。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は寒さに負けじとコタツで奮闘しております。

 

今日は朝から曇り空、昼には雪が降っていましたね。

 

え?まだ11月なのに雪が。

 

そうか、僕は今気仙沼にいるんだ!

 

理解するまでにいくらか時間をいただきました。

 

さて昨日と今日は鹿折中学校の期末テスト。

毎週水曜日と金曜日に行っているサライでの学習支援に来てくれている子どもたち

11月から始まった放課後学習支援に参加してくれている子どもたち

どうだったのか非常に気になります。

 

テストの点数が全てではないですが、勉強への努力に対する一つの成果として非常に大切だと僕は考えています。

 

僕自身も学校の勉強が大嫌いでしたし、何のために勉強をするのかもわからなかったので、高校では勉強を放棄してしまいました。

 

しかし大学に入ってから勉強の大切さを知ることになりました。

今は勉強がしたくてしたくてたまりません。

 

僕のことは置いといて、先日サライに来てくれている子どもたちが勉強会をやってほしいと言ってきました。

 

最近勉強に目が向いてきたと思っていましたが、ここまでとは!?

その要望に応え、知り合いのカフェを借りて勉強会をすることに!

 

 

土曜日なのにみんなすごいね!!

 

この日はボランティアも2人来ていたので、一人一人にゆっくり時間を割くことができました。

 

テストの結果は如何に(笑)

 

 

実はこの日は勉強会の前にリンゴの収穫に行って参りました。

以前からお手伝いさせていただいている農家の方のリンゴの収穫のお手伝い。

大好きなリンゴがこんなにもたくさんあって、よだれが。

 

収穫しながら幾つか食べさせてもらいました。

これがなんとまあおいしいこと!

中心部に蜜がぎっしりと詰まっていました。

 

このりんご、是非多くの人に味わって頂きたいです。

 

この日はたくさんのリンゴを収穫できました。

 

 

こんな感じで毎日毎日寒さに負けずに楽しんでいる底上げでした。

皆さまも体には気をつけて下さいね。

以上、花原でした。

Leave a Reply

