地域を感じる!

こんばんは

22日から1週間、私、花原は岩手県陸前高田市広田町で活動しているSETにインターンしています。

今日はSETの活動の一つを紹介させていただきます。

 

「農家の方の家でお母さんが作った食事を食べる」

現在SETは農業を営んでいる方と協力して

その人の家で採れた野菜と地域の食材を使った料理をお母さんが作り

広田町に来てくれた方に振る舞うという企画をしています。

 

参加者は、その家族と共に食卓を囲みながら食事をすることで

観光では決して味わうことのできない日常

その地の庶民の味

人の温かみ

を体感できる

 

すばらしいですね!!!

 

今日はその体験をさせて頂きました

 

1件目

 

なんて豪華なことでしょう!

美味しく頂きました!!

 

そして、2件目

 

 

(今回はお試しということもあり、平日の昼頃だったため、お母さんだけでした)

食卓を囲みながら

地域のことについて話したり

料理について話したり

たわいもないことを話したりなど

本当にその家族に溶け込んだような気持ちになりました

 

こういうのって観光では絶対に体験できないですよね!

 

まさにローカライズ発信×地域交流!

是非皆さんにも体験してほしい企画です。

 

明日からの広田での活動もがんばります!

以上、広田でインターン中の花原からでした。

Leave a Reply

