紙灯籠作成

「3,11を忘れない」

 

昨年の3月11日の記憶を風化させないために

 

また、亡くなられた方々にお祈りを捧げるために

 

私たちは毎月11日に灯籠に灯をともし、黙禱を捧げています。

 

今日はその灯籠を鹿折小学校の学堂の子どもたちと作ってきました。

 

 

割りばしと輪ゴムを使って骨組みを組み立ててます。

 

みんなてこずってましたが、なんとかできました。

 

中には、あっという間に

しかもきれいにできている子もいて驚かされました。

 

 

僕は何回やってもうまいことできませんでしたが(笑)

 

骨組を組み立てた後は、和紙に絵を描きました。

 

 

 

そして、最終段階は骨組みに和紙を張り付ける作業

 

 

 

こうしてできた紙灯籠15個。

 

今後、毎月11日には鹿折小学校の子どもたちとこれを使って黙禱を捧げたいと思います。

みなさんも是非参加を!!!

 

 

2 thoughts on “紙灯籠作成

  1. 初めまして。
    検索でこちらのブログまでたどり着きました。
    東京で映画製作の学校に通っている坂本と申します。
    311で祖父母の親戚を亡くしました。
    そして幼いころに宮城へと越した幼なじみとは未だに連絡がつきません。
    311を風化させないために、今回学校の企画に311をテーマとした映画を製作しようと考えました。
    是非映画で毎月行われているという灯籠流しを映したいのですが、
    ご承諾いただけないでしょうか?
    まだ企画が通ってもいないので何ともいえないのですが、
    通らなくても311を忘れないためにも映画を作り上げたいです。
    どうかご協力いただけませんでしょうか?

    突然ここれ書き込んでしまい、申し訳ございません。
    商業目的ではないですし、万が一、上映でお金をとることになったら
    被災地への寄付金として使用するつもりです。
    もし興味を持っていただけたら企画書をお送りしますので、下記までご連絡いただけたら幸いです。

    坂本
    xxx_zoooooom_xxx@yahoo.co.jp

    • 初めまして、底上げの成宮と申します。
      コメントありがとうございます!
      コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありません。
      ぜひパソコンにメールさせていただきますので宜しくお願いいたします☆

      成宮

Leave a Reply

