まちの変化

最近、朝が寒くてなかなか布団から出ることができなくなってきました

 

気がつけば冬はもうすぐそこですね

 

季節が変わるのはあっという間

 

それと同じくらいのスピードでまちも変わってきています

 

気がつけば、瓦礫がなくなっていたり、新しい建物が建っていたり

 

そんなまちの変化をこれからは記録していこうと思います

 

最近では

 

エースポートの取り壊し

鹿折川沿いの瓦礫撤去

 

鹿折中仮設に物置の設置

 

魚町に仮設店舗の新設

 

など

 

これから気仙沼のまちはめまぐるしく変化していくでしょう

 

「これってできたのいつだっけ?」

「あれ、ここってこんなんだっけ?」

 

そんな感じでなんとなく見過ごすのはもったいない

 

これからはまちの変化を意識していこう

 

そうしてまちを歩いてみると、小さな変化にも気付くことが多くなりました

 

おもしろい!!

 

 

そして、今日はサライでの学習支援

 

中学生は明日からテストということだそうです

 

みんな2時間近くずっと集中力を保ちテスト勉強

 

彼ら・彼女たちを見ていると、自分の中学生時代を思い出しました

 

正直、僕はこの勉強って意味あるんかな?と思いながら、勉強をあまりしませんでした

 

しかし、今考えてみるともっとやっていれば良かったと思います

 

だからこそ、みんなには意味の有る無し、将来に役立つか否かなんか関係なく、今は勉強をしてもらいたいです

 

みんな明日、明後日のテストがんばれ!!

 

今日はこのあたりで筆を置かさせていただきます

Leave a Reply

