作業の楽しさ

こんばんは。

 

今日は朝から岩井崎に塩釜作りに行ってまいりました

 

セメントを練り、レンガを積み上げ、水平を測りながら組み立てていく

 

横では体験学習のためのログハウスが同時進行で建設中

 

なんとなく3匹の子ブタを思い出しました

 

完成まで、できる限りお手伝いに行きたいと思います!!

 

もの作りなんて体験したことのない僕にとって、塩釜作りは非常にありがたい経験で

もの作りの難しさ、楽しさを肌で感じることができました

 

話は脱線して、岩井崎の名前の由来について聞いたお話について

 

岩井崎はもともと地獄ヶ崎と言われていたそうな

しかし塩の名産地でもあり、当時の藩主伊達政宗がこの地を訪れた際に

地獄ヶ崎という名前に疑問を抱いたそうな

「こんな良い塩ができるのに、なぜ地獄ヶ崎なんだ」と

そこで、「祝い」の意味を込めて岩井ヶ崎としたそうな

それが、現在の岩井崎の由来です。

 

そんなこんなで楽しい1日でした

 

塩作りが楽しみです!!!

 

 

Leave a Reply

