台風一過

本日は「秋晴れ」という言葉がふさわしいほどの快晴でした。

 

昨晩、大雨と強風を東北にもたらした台風17号。

 

底抜けハウスは今にも壊れそうなほど揺れていました。

 

が、無事耐えてくれ、僕たちを暴風雨から守ってくれました!!

 

朝起きてみると、昨晩のことが夢かと思うほどの快晴。

 

まさに台風一過。

 

そういえば「台風一過」といえば、小学生の理科の時間が思い出されます。

 

あの授業まで、ずーっと「台風一家」だと思っていた、僕。

大雨、強風、雷その他諸々が一度に押し寄せる。

まさに「ゲルマン大移動」ならぬ「台風一家」大移動!!

 

しかし、あの日、あの時間が来てしまいました。

 

「台風一過」

台風が過ぎ去った後、風雨が収まりすがすがしい晴天になること。

 

 

あの日、あの時間に、あの個所を見ることができて良かった。

 

 

話を戻して、今日は大島に学習支援に行ってきました。

テスト前ということで、勉強もテストに向けて行いました。

子どもたちもテストを意識してか、真剣に取り組んでいました。

 

その中で感じたことは、文型が弱いなってことです。

 

どうしても日本語と順序が違うので、わかりづらい。

 

これに関しては慣れですから、どれだけ英語の文章に慣れるか。

 

あと2週間弱。

教えている立場上、皆の英語がどこまで伸びるかが気になります。。。笑

Leave a Reply

