お世話になりました。

はじめまして、先月18日から底上げさんにお世話になっている まるき です。

実は私も23日に底上げブログを書かれた橋本さんと同じく自転車で日本一周をしているのですが、17日にたまたま橋本さんとお会いし気仙沼でボランティアをされるというお話を聞き一緒にっくついてきました((笑)

私は主にボランティアセンターへ行き仕事をいただいていました、

仮設住宅に住んでいらっしゃる方のお引っ越しのお手伝いをしたり、KRAさんと合同での海岸清掃を行ったり、草刈りをしたりと様々な仕事をいただきました。

草刈はもともと住宅の建っていた場所の草を刈る(主に根っこごと抜いていましたが)のですが、細かいガラス片やプラスチック片、歯ブラシや欠けたお椀やおもちゃなど生活の跡が土の中に埋まっているのを見ると・・・・・・。

 

 

 

個人的に、水たまりに映った景色が好きなのですが

 

地盤沈下により海水が湧き出ているのでしょうか

 

フェリー乗り場の裏は毎日水たまりになっています。

この水たまりは何度見ても・・・・・・。

 

 

 

しかし、毎日ブルーになっていたわけでは決してありませんよ!!

底上げさんで行っている学習支援に私も参加させていいただいたり(全然勉強は教えてあげられませんでしたが・・・・・・)

ふらっと橋本さんと寄ってみた復興横丁で事務の方に声をかけていただき、サンマビアフェスタというイベントでサンマの焼き手として参加させていただいたり、

幟を見てふらっとたこやきを食べようと注文し、できあがるまでお店の方とお話をしていたら気仙沼産の枝豆(茶豆といって黒っぽく甘い)をいただいたり、

ボランティアセンターであちこちから集まった人たち、震災当初からずっと通い続けている地元の方と一緒に作業したり

素敵な出会いもたくさんありました!!!!

もちろん底上げさんとの出会いも!!!!

 

 

 

成宮さん、家にいるときは寝てばっかりですいませんでした。

見ず知らずの人間を2週間近く泊めさせていただきありがとうございました。

 

 

私も明日(2日)気仙沼を発ちます。

気仙沼ありがとうございました。お世話になりました。

感謝

感謝

感謝

 

Leave a Reply

