謝謝

こんにちは^^

最近投稿がなぜかできず、やっとできた矢野です!!

今日はあいにくの雨ですね!

では、最近のことについて...

24日

唐桑を拠点としている団体の「からくわ丸」にお邪魔させてもらいました!!

何かの打ち合わせ??...

ギョーザパーティをしました!!ww

こうやって、この気仙沼で一緒に活動している団体との交流を持つことで協力して何かできるかと思うとつながりってほんとに大事だなと思います!!

ギョーザに話にほんとに楽しかったです!!

ありがとうございます!!

25日~26日

大島を拠点に活動されている「つなプロ」にお邪魔させてもらいました!

なんか、素晴らしい歓迎をしてもらってほんとにありがたかったです!!!

普段食べたことないような食材の数々...

マツタケ、メカジキ、本マグロ...

ほんとにおもしろい人たちで終始笑いっぱなし^^

活動に関してお手伝いなどはできなかったですが大島の住民の方やつなプロの代表の川崎さんをはじめ、メンバーの方たちがいろいろ話してくださって、ほんとによい時間になりました!!

また、ここともつながれたこと感謝。

27日

トイレ研究所の方々と松岩小の古くなったトイレを生き返らせる活動に参加させてもらいました!!

ほんとは二日かけてだったのですが、予定も入っており、昼までのお手伝いでした!!

一枚目はトイレの中を白いペンキで塗り、生き返らせるための下地を塗った写真です。

二枚目は花原と結成した、一日知限りのトイレンジャーズですww

帰るときには、お昼もご一緒させてもらうなど、ほんとに助かりました^^

ありがとうございました。

そして、今日は金山資料館の落成祝賀会のお手伝い!!

結局、交通整理しかしなかったけど、お弁当もらっちゃって、ほんとにありがとうございました!!

一緒に活動した、早稲田の子たちもまた底上げに来たいということでした。

こうやって、輪を広げていって、震災のことを風化させないようにしていきたいです。

今はほんとに素直にお世話になった人たちへありがとうを伝えたい、なんかそんな気持ちです。

明日はきっと晴れでしょう!!

では!!

Advertisements

地域を感じる!

こんばんは

22日から1週間、私、花原は岩手県陸前高田市広田町で活動しているSETにインターンしています。

今日はSETの活動の一つを紹介させていただきます。

 

「農家の方の家でお母さんが作った食事を食べる」

現在SETは農業を営んでいる方と協力して

その人の家で採れた野菜と地域の食材を使った料理をお母さんが作り

広田町に来てくれた方に振る舞うという企画をしています。

 

参加者は、その家族と共に食卓を囲みながら食事をすることで

観光では決して味わうことのできない日常

その地の庶民の味

人の温かみ

を体感できる

 

すばらしいですね!!!

 

今日はその体験をさせて頂きました

 

1件目

 

なんて豪華なことでしょう!

美味しく頂きました!!

 

そして、2件目

 

 

(今回はお試しということもあり、平日の昼頃だったため、お母さんだけでした)

食卓を囲みながら

地域のことについて話したり

料理について話したり

たわいもないことを話したりなど

本当にその家族に溶け込んだような気持ちになりました

 

こういうのって観光では絶対に体験できないですよね!

 

まさにローカライズ発信×地域交流!

是非皆さんにも体験してほしい企画です。

 

明日からの広田での活動もがんばります!

以上、広田でインターン中の花原からでした。

検索してみてっ!

こんにちわ、成宮です。

 

最近自分でも気づいた嬉しいことなのですが、

 

某サイトのやほーで検索する際に

 

「底上げ」というキーワードで検索すると、

 

なんと!

 

2番目3番目には僕たちに関するサイトが!!

 

底上げという意味であったり、去年調べた時は靴の底上げとかが上位だったのに

 

ありがたい限りですww

 

ちなみに

 

「気仙沼 成宮」で検索すると・・・

 

去年は

 

以前、ドラマのスシ王子に出演した俳優成宮寛貴くんが、

 

気仙沼のネタを使ったとか何とかで、

 

その話でいっぱいに。。。

 

しかし!

 

今ぜひ検索してみてください!

 

なんと1ページ目は完全に総なめじゃないですかーー!!

 

何だかとっても嬉しいです☆

 

もっともっと

 

新聞とかの、決して三面記事ではなく

 

一面記事に載れるくらいまで成長していきたいですね☆

 

ちなみに画像は全然関係ないですが、

 

昨日鹿折中学校の文化祭に行った際に

 

学生メンバーの諒くん大地くんが朝から一生懸命作った

 

お弁当!

 

真ん中の一段が白ごはんで埋められるという斬新さ!

 

美味しくいただきました☆

最近のいいね!

こんにちわ、成宮です。

以前言われたことがありました。

仕事や活動で自分を高めるのは当たり前。

今、何か自分のために新しい趣味ができたりそれを高める努力をしている?

確かに色々今仕事をしていると、その一つ一つ全てが自分の勉強に繋がる。

毎日ある新しい出会いも間違いなく自分を成長させてくれている。

もちろんそれが大切なのは日々実感している。

でもそれとは別に、何か自分の趣味を一生懸命打ち込んでいるだろうか?

言われた言葉がいつも頭の中にあった。

でも、見つかりました。

ここに宣言します。

僕はビリヤードを自分の納得するところまで頑張って頑張ろうと思います!!

今はそれが楽しくて仕方ないw

代表の矢部の影響が大きいのは間違いないし、

みんなでやった時に「うまいね!」とちやほやされたのも間違いない。

おだれられて気分良くなって調子に乗るタイプなのは火を見るより明らか。

ともかく、これからは時間を見つけてビリヤードを一生懸命頑張っていきたいと思います☆

もちろん時間がないほどたくさんやりたいことがあるのも確かですが、

そのために自分で頑張って時間を作るというのも努力次第なとこが、

また燃えますねっ!

ぜひ仕事以外の趣味を昇華させたい方募集中です☆

何でもやりますよーー!

新たな旅人現る

本日この底抜けハウスに

新たな旅人がやってきました。

 

彼は大学3年生で休学中

ヒッチハイクで日本一周中に気仙沼にやってきた。

そして、ヒッチハイク後は東南アジアにバックパッカーしたいという

根っからの旅人。

 

彼からたくさんの出会いの話を聞きました。

ほんと人ってやさしいですよね。

最近は物騒な話を良く聞きますが、

こういう旅をしたら、まだまだ捨てたもんじゃないなと心から思います。

 

また、旅に出たくなった。

次はどこに行こうかな?

 

最近は旅どころか外出もせずに家で本を読んでいる僕。

 

でも本を読むと、新しい世界観に触れることができる

これも一つの旅じゃないですか?(笑)

 

いつか本について熱い日記を書こうと思います!!

紙灯籠作成

「3,11を忘れない」

 

昨年の3月11日の記憶を風化させないために

 

また、亡くなられた方々にお祈りを捧げるために

 

私たちは毎月11日に灯籠に灯をともし、黙禱を捧げています。

 

今日はその灯籠を鹿折小学校の学堂の子どもたちと作ってきました。

 

 

割りばしと輪ゴムを使って骨組みを組み立ててます。

 

みんなてこずってましたが、なんとかできました。

 

中には、あっという間に

しかもきれいにできている子もいて驚かされました。

 

 

僕は何回やってもうまいことできませんでしたが(笑)

 

骨組を組み立てた後は、和紙に絵を描きました。

 

 

 

そして、最終段階は骨組みに和紙を張り付ける作業

 

 

 

こうしてできた紙灯籠15個。

 

今後、毎月11日には鹿折小学校の子どもたちとこれを使って黙禱を捧げたいと思います。

みなさんも是非参加を!!!

 

 

第一歩!

こんばんわ(^^)

 

二回目の登場矢野です!!

 

最近は僕の中でも第一歩踏み出したばっかりだし、僕の周りでも多くの第一歩がありました。

 

 

これは第一回子ども会議の様子です。

 

アイデアや気仙沼の情報たくさん出てたし、すごく楽しい雰囲気でできててすごく良かった!!

 

やっぱり地元の子どもの力ってほんとにすごいと感じた一日でした。

 

これからも続いていければいいなあ!!

 

そして底抜けでは、事務所と本拠地を分けるべく、引っ越しを開催!

 

また、新たな気持ちでスタートできたらよいですね!!

 

この一つ一つのスタート、つまりは第一歩が今必要なことなんですよね!!

 

 

何かやりたいでもいろんなリスクも考えられる、ただ自分はやりたい、、、

こんなこと多くの人が感じていること。

でも、リスクはあるけどやりたいことをつきとうしてやること。

一歩踏み出すことって難しいけど、やれば確実に自分の中の世界は変わる!

それを信じて一つずつ、一歩ずつやっていこうと思います。

 

やる気出てきたー!!

 

明日晴れますように、、、

ではまた。