学習支援の醍醐味

こんばんは、花原です。

 

今日は大変うれしいことがありました。

 

僕は毎週火曜日と木曜日の15時~17時まで気仙沼市教育委員会のプログラムで

鹿折小学校にて放課後学習支援を行っています。

 

6月から始まり、早4ヶ月が経とうとしている今日

参加してくれている子どもたちから、こんな言葉をいただきました。

「学校で一番好きな時間がこの時間だよ」

「これ10月で終わっちゃうの?もっとやって!」

と。

 

これまで、子どもたちが本当に来たいと思ってくれているのか?

親に無理やり行かされてるだけじゃないのか?

などと考えた時もありましたが、今日「子どもたちに楽しんでもらえているんだ」と実感することができました。

 

いろいろ大変なことも多かったけど、がんばってきて良かった!!!

 

気仙沼で学習支援を始めて思ったことですが

 

子どもたちを相手にした仕事の醍醐味って

今日みたいな言葉を言ってもらえることですよね。

この一瞬があるからこそ、しんどくてもがんばれるんですよね。

 

鹿折小学校の放課後学習支援はあと5回で終わってしまうけど、最後までみんなに楽しんでもらえるように努めていきます!!

 

今回は写真がなくて申し訳ないです・・・

Leave a Reply

