気仙沼ゴミ拾い!!!

こんにちは!
今回、底上げにインターンにきています
山形大学1年の佐藤拓磨です!!
どうぞよろしくお願いします。

今日の朝、底上げの諒さんとボランティアに来てくれた方の5人で
気仙沼市内でゴミ拾いを2時間ほどしてきました。

僕の提案で、ただゴミ拾いしては何か物足りなさを感じてしまったので
何か数のわかるものは別のゴミ袋に集めて集計結果をだそう!!!
ということで、今回はタバコの吸い殻だけ別のごみ袋に集めてみました。

たくさんのゴミが集まる中、タバコの吸い殻もたくさん集まりました。

底抜けハウスに戻り、タバコの数を数えてみたら

なんと!994本のタバコが集まりました!!

値段にすると、約2万円分!

新幹線の気仙沼‐大阪間に相当する金額です(大阪から来てくれたボランティアさんから)

箱の数にすると、約50箱分!!

吸う前のタバコを994本繋げると、なんと84mもの長さになります!!

ただゴミ拾いするだけでなく、数字を出すと面白いと思う反面

よりたくさんのゴミが落ちているんだなーとわかり、悲しくもなりますね。

少しでもゴミのポイ捨てが気仙沼からなくなり、

最終的には日本全国でポイ捨てがゼロになればいいですね^^

そんな日が来るように、これからも数字でわかるゴミ拾いを続けていきます!!

ポイ捨て、良くない!!

マナーを守ろう!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s