海・山・まち・人に感謝!!

11日のRIGHT UP NIPPON
12日のはまらいんや
13日から学習支援・・・
なにがメインかわからなくなるほど充実した毎日をはじめての気仙沼にて送っているあやっぺがUPしておりますw

今日は朝早起き(?)して気仙沼をプラッと2時間くらい散歩しました。
気仙沼の海は毎日見ていたけれど、後ろをみたら山山山!!!!
ということで何を思ったかビーサンで山の上の教会めがけて歩きました。
結局山が違ったらしく教会は全く着きませんでしたが、
おばちゃんにお話を伺ったり、朝のお仕事中の住職さんにご挨拶したり、
このまちの人の温かさを感じることができました。
お昼には気仙沼高校にお邪魔して、インタビュー。
「気仙沼について誰かと話したいか」という質問に「いいえ。話しても何も変わらないから」と正直に答えてくれた子をみて
改めて自分の頭では想像がつかないほどの経験を子どもたちがしているのだなということを痛感しました。

今回、被災地をはじめて見て、被災した方と触れ合えたことで
自分がこれからこの震災をどう考えていくべきか
どう取り組んでいくべきか
埼玉(東京)にもどって友達に何が伝えられるか
悩みます・・・。

でもまずは感じたことをありのままに行動に移していきたい!!!

気仙沼の海・山・まち・人に感謝!!
明日もニコニコ笑顔で日本を元気に!!

写真は感動した岩井崎の夕日。

Leave a Reply

